このような時こそ、楽しみたい

1月 15th, 2021

 

こんにちは、湯沢支店の木村です。

毎日コロナ関係のニュースで気が滅入ってくる今日この頃ですが

このような時こそ、感染予防(マスク着用等)をしっかりした上で

様々なことを楽しんでいきたいですね。

 

湯沢町では冬期間スキーやスノーボード

暖かい食べ物、お酒、温泉等、沢山の楽しいことが体験できます。

県を跨ぐ移動はあまり推奨されておりませんが

皆さんも空いた時間などに、ふと近隣の事を考えてみると

様々な楽しみを再発見できることと思いますよ。

 

images

 

 

 

一般

3度目の寒波到来

1月 9th, 2021

こんにちは湯沢支店の角谷です。

越後湯沢にも3度目の寒波が到来しております(>_<)

今期最大級、10年に1度など毎回言われているような気がしますが

昨年の1度目の寒波のドカ雪があまりにすごすぎて、若干拍子抜けしてしまう感じです。

 

 

IMG_4920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4921

 

 

 

 

 

 

シャトルバス待合所前はこんな感じです!!

 

IMG_4922

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も半分近く雪で埋まっています・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の見通しが悪くなっていたり、足元が悪くなっておりますので、遊びに来られる際はお気をつけておこしください!!

 

 

 

 

一般

アマビエさんとアマヒコさん!

1月 8th, 2021

 

こんにちは。

軽井沢営業所の土屋です。

今年の軽井沢の年末年始は、今までにない静けさでとても寂しく感じました。

そして昨日、緊急事態宣言が再発令されて
再び時間短縮や休業要請など、、、本当に大変な世の中になってしまいましたね。

 

近くの神社で疫病祓いのお札を頂きましたので、こちらに願掛け。

 

DSC_4936

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマビエさんとアマヒコさんが書いてあります。

どちらも妖怪で、疫病を予言したそうですが。。。

調べてみると色んな説がありますね。

アマヒコさんはその姿を写した絵を見たものは疫病にかからないと言われているそうです。

 

こんな時は神頼み! 妖怪頼み!

子供たちとアマビエさんとアマヒコさんの絵を書いてお部屋に飾ってみました。(笑)

 

 

アマヒコさん別名?「あまひこのみこと」は新潟県湯沢町の田んぼにも現れたとのことですので

アマヒコさんは意外と近くにいるかもしれませんね♫

 

 

Screenshot_20210101-231952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマビエだるま。

早く平穏な世の中になりますように。。。。。

 

 

 

 

 

一般

#舞子スノーリゾート

1月 7th, 2021

IMG_1050

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今シーズンは、12月中に大雪(災害級!)となり、

昨年とは打って変わり、小雪の心配はありあませんが、

交通のマヒや、屋根の雪下ろし等々大雪の心配が絶えないシーズンになりそうです。

既に、2回も雪下ろしで屋根に上りました。。。

今日も、上越線は終日運休だとか。まだ、晴れ間が覗くいいお天気ですが夕方から荒れるみたいですね。

 

私は、来週頭あたりに良いコンデションでスノーボードを満喫できる事をイメージして!

色々と励みます (笑)

ウィンタースポーツを楽しみに、湯沢へお越しの皆様へ、今年は、ドカン!と雪が降るようなので、

しっかり準備して、無理をしないように、湯沢を楽しんで頂けたらと思います。

 

 

 

 

一般

晴天です

1月 5th, 2021

新年あけましておめでとうございます。

湯沢支店鈴木です(^O^)

お正月にたくさん食べたせいか、仕事中のお昼ご飯がいつもの量ではもの足らなくなりました。

今年のお正月は大雪の心配もあり、どこにも出掛けず過ごしました。

家族でトランプ(ババ抜き)をして、こんなにも盛り上がるのかというくらい盛り上がり、今までで一番家族と過ごした時間が長かったお正月だったのではと思います。

 

さて、今日の湯沢町!晴天です(^-^)

 

IMG_6657

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬はめったに青空が見られないので、たまにの青空はうれしくなります。

 

一日も早くコロナが収まり、いつもの日常が戻ることを願います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

一般

1月 5th, 2021

 

新年あけましておめでとうございます。

年末から食べ続け、お腹回りがまるで鏡モチのような

(^^; ザ・ハウス湯沢の角谷です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

令和2年はコロナコロナで大変な一年でしたね。

新しい年になりましたがコロナは未だ収束せず、

どんどん勢いが増しているような気がしているのは

私だけではないと思います。

 

毎年、1月1日と2日に行う『振舞い酒』 も

1月1日の一日限り ワンカップで30本 お配りする初めての試みでした。

image10

オーナーの皆様も、数に限りがあった為、一部屋1本 ということで

何か言われるかな・・・と心配しましたが、無事に配ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昨年までの『振舞い酒』でオーナー様にお配りしていた

干支のデザインしてあるお正月用の苗場山です。

image0

 

実家のお土産に買ったものです。

喜んでくれるかな^^

 

 

 

 

 

令和3年が良い年となるよう

皆様が心穏やかに幸せであるように心から祈ります。

一般

岩原スキー場 営業しております。

1月 2nd, 2021

これを見ている方、お久しぶりです。 あけましておめでとうございます。

12月の豪雪の前にタイヤ交換ができなかったので、今冬は車を使わない予定の湯沢支店の南雲です。

さて、皆様もご存じの通り、岩原スキー場が12月24日に営業開始いたしました。

前シーズンはどうなることかと思いましたが、今シーズンは安心いたしました。

なお、豪雪により除雪業務に行かなければならなったことは辛いです・・・  休みがつぶれました。

毎年開催していた11月11日の飯士登山祭は中止となりましたが、何事もない冬シーズンを願うばかりです。

毎年、岩原に限らず、スキー場ではいろいろ発生しているようで。

皆様もお気を付けてスキーを楽しんでください。  人よ、幸福に生きよ。幸福にスキーをせよ。(論考信者)

 

熱 烈 歓 迎  ・・・と言っても良い世情かは微妙ですが。

岩原スキー場はいつでも皆様をお待ちしております。

私たちはここにいます。24時間ここにある。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

一般

あけましておめでとうございます

1月 1st, 2021

 

年賀状横型

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年もより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

年末年始から降雪、スキー・スノーボードをされる方は

ふわっふわのパウダースノーを楽しんでいただけるはずです。

スキー場情報など↓

湯沢町観光協会公式HP スキー・観光情報 (e-yuzawa.gr.jp)

 

216379521346192163795

 

 

 

一般

石打丸山スキー場

12月 30th, 2020

 

こんにちは^^ザ・ハウス湯沢の駒形です

 

今年ももう少しで終わりますね…

毎年、一年が早く感じるのは歳のせいでしょうか?(^^;

子供も冬休みに入り、石打丸山にスキーに行ってきました!(私はスキーはしないで送迎だけですが)笑

お天気も良くコンディションは最高!楽しかったと言って帰ってきました。

息子が何枚か写真を撮ってっきたので載せたいと思います。

image0

 

 

今シーズンより新しく登場した「スノードームテント&テラス」

雪山との一体感を感じながら快適に過ごせるスノードームです。(要予約)

石打丸山スキー場【公式サイト】 (ishiuchi.or.jp)

 

 

 

 

image2 image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても綺麗な写真が撮れたと喜んでいました。^^

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、良いお正月をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

一般

いろいろサンタさん

12月 24th, 2020

サンタ5_jpg

皆様こんにちは、湯沢支店の阿部です。本日はクリスマスイブですね。

 

 

 

 

今回は、サンタさんの話を少ししようと思います。

 

 

 

 

サンタクロースは、4世紀頃の東ローマ帝国、神学者のニコラウスに由来すると言われています。

4世紀だから、日本ではちょうど邪馬台国が存在していた頃なのでかなーり昔ですね。

「サンタさん」って子供達に大人気で白髭の、とにかく優しいおじいちゃんでプレゼントをくれる夢のような存在ですが・・・

国によっては、悪い子に対しては怖~い存在に変わってしまうという言い伝えもあるようです。

洒落にならないお仕置きや、袋に入れられてさらわれるなどなど・・・こ、怖い。

 

でも、サンタさんはやっぱり、優しいイメージだけであってほしいな、と思ってしまいます。なぞは多いですけどね~。煙突に入るには無理な体形ですが・・・なぜ煙突から入る設定が広まったのかとか・・・

 

あとは、サーフィンに乗ってくるサンタさん、知っていますか?オーストラリアではサンタさんはサーフィンに乗って来て、お供はカンガルーなのだそうです。夏ですから、当然クリスマスツリーに雪は無くて、ビーチでBBQをしてクリスマスケーキを食べるそうです。

ブラジルでは、祝日で仕事がお休みなのはもちろんですが、クリスマスプレゼント購入用のお給料が出るそうです。羨ましい!!それから会社からは、シャンパンやパネトーネというパンが入ったバスケットも贈られるそうな。さすがカトリック国、クリスマスをとても大切に、重要に考えているのですね。

 

では、皆様。今年も良いクリスマスをお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

一般