Home > 一般 > 今年のつばめちゃんは…

今年のつばめちゃんは…

6月 11th, 2016
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

 

こんにちは!熱海事業所の山岸です。毎年この時期になると、わが家につばめの夫婦がやってきます。今年も元気な雛が誕生しました!わかりづらいですが、5羽生まれました。

DSC_0431DSC_0438
 

ところが、三日後、ふと巣を見ると巣が崩れて中にいた雛たちがいなくなっていました。慌てて巣の下を見渡すと、5羽中4羽の雛を発見。1羽は巣に残っていました。そ~っと、そ~っと拾い上げ、タオルの上に保護しました。

 

DSC_0436なんとかしなくては!たまたまお休みで家にいた主人とふたり、ない知恵を絞って試行錯誤繰り返して『仮の巣』を作ってみました。

DSC_0443なにしろ何も分からない素人ですので、1時間ほどかかってしまい、その間に1羽、死んでしまいました。ごめんね、もう少し早く出来たら間に合ったかもしれなかったのにね。3羽の雛を仮の巣に移し、少し離れた場所から様子を伺っていました。親つばめは巣の近くを飛んではいるものの、なかなか仮の巣にとまらず警戒している様子でした。

数時間後、確認すると、来ました来ました!仮の巣に親ツバメがとまっています!頭を仮の巣に突っ込み、雛に餌をあげている様子も確認できました。これで一安心!主人とホッと胸を撫で下ろしました。

DSC_0450
DSC_0463
さらに3日後…。なんと雛が少し大きくなって巣の淵にとまっていました!他の雛たちも、巣の隙間から元気な様子を見ることができました。このまま無事、巣立ってくれることを祈っています。(この雛ちゃん、カメラ目線です(笑))

一般

Comments are closed.