Home > 一般 > 伊豆 下田市のあじさい公園(下田公園)

伊豆 下田市のあじさい公園(下田公園)

6月 23rd, 2016
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

伊豆支店の小山です。

梅雨の花、あじさいを見るために下田公園に出かけました。

公園から少し離れた場所に車を停めペリーロード(黒船来航のペリー提督にちなんでの名称で、古い街並みが水路沿いに残っています)を散策しながら公園に向かいます。

途中の水路・古い家・川に垂れる柳の木・あじさい・なまこ壁の風情です。

1 40
 

 

 

 

 

 

 

少し進むと、旧「澤村邸」の屋根越しにあじさいの群生が見えてきます。澤村邸は「なまこ壁」「伊豆石」という昔の下田の特徴的な建築様式を用いた建造物で、大正7年に建築された家屋だそうです。下田市に寄贈されて平成24年より来遊客の休憩・案内施設として一般公開されています。

2
 

 

 

 

 

 

 

公園にはあじさい15万株300万輪が咲き誇り(観光協会は日本一と言ってますが??)見ごろを迎えていてそれは見事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

360°あじさいです。

13
 

 

 

 

 

 

23
 

 

 

 

 

 

24
 

 

 

 

 

 

 

これは珍しい、白だけのあじさい群生

27
 

 

 

 

 

 

 

 

 

見慣れた印象のあじさい

10
 

 

 

 

 

 

こんな種類のあじさいも咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の中腹部にはイベント会場があり、テントが張られ地場産品が直売されています。魚類・柑橘類・植物の苗・あじさいの鉢植え等等。

29
 

 

 

 

 

 

 

のんびり歩いても、やはり暑~~~~い。フゥーーーーー
山を下って、真っ先に目に飛び込むのはこの幟?『静岡麦酒』静岡県だけで飲める樽生ビール

36
 

 

 

 

 

 

 

 

のどが鳴るけど飲酒運転はできない・・・・・、

もう、一目散で車に戻り帰宅。自宅で缶ビールをゴクリ。

一気に飲んで空いた缶を潰しちゃいましたが、「おっと、ブログ用に復活させねば・・・』変形していますが何とか写真に耐える格好に復元しました。

41
 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗をかいたあとのビールは最高です。

おいしく飲むためにブログの写真撮りで動き回ることが役に立っていることは間違なさそうです。

 

 

 

 

一般

Comments are closed.