Home > 一般 > 長岡花火

長岡花火

8月 28th, 2016
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

 

先日、ウインドブレーカーに手袋、帽子をかぶり日焼け対策バッチリでウォーキングがてら

近所のコンビニまでお買い物に行ったところを細矢所長に目撃され
「何もそこまで着こまなくても・・・と思ってよく見たら角谷さんだった」・・・と

かなり引かれてしまったザ・ハウス湯沢の角谷です
 

さて・・・今回本当にブログのネタがなく困ってしまいました
毎年恒例の長岡花火の話は皆さん見飽きたかなー?聞き飽きたかなー?と思ったのですが

(”^ω^)・・・

長岡生まれの長岡育ちの血が騒ぎましたのでやっぱり紹介したいと思います
 

本当は、平原綾香さんの「ジュピター」の歌声に乗せて約5分間に渡り打ち上げられる『フェニックス』という花火を動画で紹介したいのですがそれができず残念です。

いつもの私のイマイチすぎる写真でガマンしてください。本当の長岡花火は写真の100倍は素敵ですIMG_7882
IMG_7902そして、沢田知可子さんの歌声に乗せて打ち上がる「空を見上げてごらん」IMG_7913
宇崎竜童さん作曲、阿木燿子さん作詞の「故郷はひとつ」IMG_7921
NHK大河ドラマ 天地人 のテーマ曲に乗せて打ちあがる花火。IMG_7894
大林亘彦監督の長岡花火を題材とした映画の主題歌「この空の花」に乗せて打ちあがる花火。 IMG_7916
IMG_7914
・・・長岡花火は音楽に合わせて打ちあがる花火がこんなにあります。

そして、忘れてはいけない3尺玉ですIMG_7923
こんなかわいい花火も上がりますIMG_7887IMG_7898
 

もともと昭和20年8月1日の長岡空襲で亡くなった多くの方の慰霊としてはじまった花火大会です。そして平成16年の中越地震の復興を願い翌年から打ち上げの始まった『フェニックス』

長岡花火は祈りの花火です。

特に『フェニックス』は打ち上げ時間も長くスケールが大きくて感動的です。

私の友人は毎年必ず『フェニックス』を観ながら感動して号泣しています。

 

まだ観たことのない方、遠くから出向いても絶対に後悔させない自信があります。

ぜひ一度、来年こそ!日本一ではなく世界一の花火を観に長岡にお出かけください
長岡の花火大会は毎年8月2・3日です
 

 

 

 

 

一般

Comments are closed.