Home > 一般 > しみわたり

しみわたり

2月 4th, 2017
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

こんにちは。今年は風邪を引かず、いまのところ体調良好な湯沢支店鈴木(達)です。

大雪が続いている越後湯沢ですが、本日は気持ちの良い晴天となりました
スキーされている方は本当にうらやましい限りですね
本日、石打丸山スキー場でスキーを楽しんでいるO部長の奥様から写真が送られきましたので早速掲載させていただきました
IMG_1824

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1823

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルにある「しみわたり(凍み渡り)」をご存じでしょうか?

放射冷却により固く締まった雪が朝方になるとさらに凍り、その上をかんじきをつけなくてもすいすい歩けるようになります。朝方の固い雪の上を歩く事を「凍み渡り」と呼びます。(魚沼地方の方言??)

私の自宅の近くにひろい田んぼがあり、毎年子供たちと雪の上を歩いたり、そり遊びをして楽しんでいます。

今年も「しみわたり」ができる日があり、そり遊び等を楽しんできました。

 

IMG_1716

 

 

 

 

 

 

IMG_1721

 

 

 

 

 

 

2017-02-04 (a3)

 

 

 

 

 

2017-02-04 (1)

 

 

 

 

 

2017-02-04 (a3)

 

 

 

 

 

 

 

雪の上の散歩等も楽しめますので、機会がありましたら田んぼの上を歩いてみてください。

 

一般

Comments are closed.