Home > 一般 > 筍を掘りました

筍を掘りました

4月 29th, 2014
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

伊豆支店の小山です。

先日、熱海市内で管理を受託しているマンションの敷地内にある竹林(リゾートマンションの敷地に竹林があることも珍しいですが・・・・。)で、恒例になっているタケノコ掘りをやってきました。オーナーさんに全部お分けするのです。

恒例とは言っても、管理受託をして2年とチョットのマンションですから、一昨年、昨年、今年で3度目です。

自宅からこんな道具を準備して、イザ、出陣。

掘り道具 必需品のセットは『背負い籠』『鍬』『金槌』『長靴』『軍手』『タオル』、道具を持つ両手が空くように収穫品を入れるための『背負い籠』は海・山では便利。

鍬は刃の幅が狭いもの、広いもの、その中間の3種類。

金槌???。と思う方にヒント。これは鍬を振り上げたり、下ろしたりできないほど周囲に枝など障害物があるときに、タケノコの根に鍬を当てて金槌で後ろを叩いて切り取るのに超便利です。

 

まず、自宅近くのスーパーでおやつがわりに6個、税込102円也。写真で見ると小さい印象ですが、ごくごく普通の大きさです。お得感たっぷり。

17円コロッケ 余談ですが、ちなみに、小山はコロッケ大好き人間です。

 

背負いかご  これを背負い、鍬を杖替わりにして竹林の斜面を移動します。

 

成果品  2時間ほどかけて探し掘り出しましたが、なんと悲しいことにたったこれだけ・・・。標準サイズ5本とミニ4本。

昨年70~80本掘ったことを思えば、今年は裏年(タケノコには表年・裏年と呼ぶ作柄の周期があります)。オーナーさんに分けるほどの成果がなかったので、管理組合役員の方にお渡しし、お任せしました。

あ~~~、一人で疲れたぁ。明日以降の筋肉痛が気になります。

 

自宅に戻る途中(下田市から南伊豆町に向かって、4~5km走った国道136号線沿い)、遅めのお昼ご飯をとりました。

やまや看板  店名『やまや』田んぼが続く風景の中に突然見えます。開店して3~4か月目。

 

やまや海鮮丼  海鮮丼1,500円也、乗っているお刺身のボリューム感をご覧ください。タケノコ掘りの疲れが飛んじゃいましたが、

ビールが欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃー!

こんな一日でした。

 

一般

Comments are closed.