Home > 一般 > 春なのに・・・・・・& がんばれ!ニッポン!ソチオリンピック開幕

春なのに・・・・・・& がんばれ!ニッポン!ソチオリンピック開幕

2月 7th, 2014
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

おはようございます
熱海事業所の天野です。

今日も寒いですね。今週は寒い日が続き、伊豆でも立春の日には山沿いでが積もりました。明日の予報も危ない感じです。

暦の上では立春から春なのに・・・・・・
さて、立春の前日の節分ではエンゼルシーサイド南熱海でも豆まきを行いました。a9572fd609aa94ec9596187695093b70-300x295

※節分とは本来「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。 ところが、日本では立春は1年の始まりとして、特に尊ばれた為、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになったそうです。

「当日は袋入りの福豆も使用しました。」

setsubun1160316images

 ※節分には炒ったお豆を蒔くことで鬼(=邪気)を払い、福を呼んで年の数のお豆を食べますね。これをすることによって一年が健康に過ごせると云われています。

「鬼登場

CIMG2931


「福は内福は内鬼は外

CIMG2943CIMG2934

※豆まきは、追儺の儀式に基づいたもので「魔の目を打つ」、「魔を滅する」に通じるからという説があります。

「鬼が仲間割れ・・・   鬼は外鬼は外

CIMG2942CIMG2937
※鬼がトラのパンツをはくわけは、「鬼門」に由来するそうです。「鬼門」は鬼の出入りする方角で「北東」とされ、この方角は十二支にあてはめると「丑」「寅」の方角(うしとら)にあたります。そのため、古来鬼は「牛(丑)」の角(つの)をもった姿で、「虎(寅)」のパンツを身に付けているとされているそうです。

「お疲れ様でした。」

CIMG2945

お忙しい中、皆様ありがとうございました。

豆まきに参加していただいた方々全員が福を呼びこみ、1年を健康に過ごせることと思います。f-csm1

また今日からはロシア・ソチで行われる冬季オリンピックが開幕しますyjimage

昨日は開幕に先立ちモーグル予選、フィギュアスケート団体、スノーボードスロープスタイル予選が行われました。

日本との時差は5時間(現地時間+5時間)あり、各種目の決勝は真夜中になるので寝不足には注意しましょう

個人的にはスキージャンプのレジェンド葛西紀明選手の豪快なジャンプと、フィギュアスケートの浅田真央選手・羽生結弦選手の華麗な滑りに期待してます!
やってみたいのはカーリングかな(寒さが苦手なので
今回は、どの様な感動が待っているのか楽しみです。きっとメダルを取ってくれそうな予感がします!頑張れニッポン05l
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

Comments are closed.