Home > 一般 > 町花 サクラソウ

町花 サクラソウ

5月 21st, 2020
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

こんにちは、軽井沢の佐藤です。

今日は軽井沢の花【サクラソウ】を紹介します。

標高1000mの軽井沢の春は遅く、野の花たちは4月中旬頃から花を咲かせはじめます。花が咲き始めると、
それまで春を待ち望んでいた花々たちがあちこちで一気に花盛りとなります。
特にピンク色のサクラソウは印象的です。
サクラソウで、もう一つ忘れてならないことは【トラマルハナバチ】の存在です。
毛深い蜂です。この蜂が「花粉」を運んでくれるのですネ。
サクラソウは「他家受粉」の植物なので、トラマルハナバチが生息していない場所では育たないみたいです。

IMG-0688

IMG-0689 (2)

IMG-0664 (3)
こちらは、【一人静】(ヒトリシズカ)趣のある山野草です。
春先、4枚の葉を突き抜けて、白いブラシ状のとても変わった花を1本咲かせます。
【二人静】と言う山野草もあります。これから咲き始めます。
二人静の方が地味な花で、名前と合っていない感じです。機会がありましたら紹介しますね。

自然の多い軽井沢では、沢山の山野草が自生しており季節ごとの楽しみがあります!!

一般

Comments are closed.