Home > 一般 > ☆稲取夏祭り☆

☆稲取夏祭り☆

6月 24th, 2014
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

稲取事業所 鈴木公です
 

以前もこちらでチラッと書込みましたが、稲取に夏祭りの季節がやってきました
稲取の祭りと言えば『どんつく祭り』が有名ですが、どんつく祭りは観光客向けのお祭りなのです
 

稲取の祭りといったら、7/13~17の期間行われる夏祭り
稲取の四地区にそれぞれの神様がいて、毎日各地区で神事を行っています
昼間は神輿や、馬鹿囃子という伝統芸能の踊りを、町中を回りながら披露し、

夜になると『ネリ』と呼ばれる山車を、各地区が出して町中を練り歩きます
 

DSC_0337若い衆が毎晩一生懸命ネリと馬鹿囃子の練習に励んでいます
(この日は人数が少なかったですが、いつもはもうちょっといます

 

 

 

 

自分も今年から横笛の練習を始めましたが、なかなか思うように音が出ないし、指も動いてくれません
毎日てっぺん近くまで頑張ってますが、難しいですね
 

あと3週間後に本番になりますが、体調に気を付けて頑張ります

一般

Comments are closed.