Home > 一般 > ☆稲取夏祭り☆パート②

☆稲取夏祭り☆パート②

7月 21st, 2014
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

こんにちわ稲取事業所 鈴木公です
 

7月13~17日の5日間、稲取伝統のお祭りが開催されました
4つの地区が日替わりで各地区のお祭りを行います
 

自分も恐縮ながらお休みをいただいて参加してきました
昼間は馬鹿囃子という伝統芸能を町中で披露したり、お面さんが棒を持って町中走り回ったり、夜になると練りと呼ばれる山車を各地区が出して、町中を練り歩きます
DSC_0340DSC_0343
DSC_0357
 

 

 

 

DSC_0354
 

毎日朝早くから夜中まで、体力的にも精神的にもかなりキツい5日間ですが、稲取に住む男としては必ずと言っていい程重要なイベントなのです
 

 

本番の5日間のために1年間いろいろな準備をして迎えるわけですが、祭りが終わった後の達成感と何とも言えない寂しい感じはなかなか経験出来ないものです
 

少子化の影響で段々と祭りに出てくる若手が減っている中で、どうやって来年以降の祭りをやっていくか・・・

 

 

 

いろいろな問題がありますが、昔から引き継がれてきたこの祭りを終わらせたくない気持ちでいっぱいです
 

まだ若干寂しい気持ちですが、自分が稲取にいる限り、また来年以降もがむしゃらに頑張っていこうと思います

一般

Comments are closed.