Home > 一般 > 第30回しおざわ雪譜まつり

第30回しおざわ雪譜まつり

2月 16th, 2014
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

中里事業所 鈴木(達)です
 

先週に続き、今週も関東方面は大雪に見舞われ、雪に慣れていない地域の皆様は、交通マヒなど大変な週末でしたね。
こちら新潟県南魚沼地域も大雪となり、昨日は積雪が1メートルを超えたところがあったのではないでしょうか
さて、そのような大雪の中、南魚沼市では第30回しおざわ雪譜まつりが開催されました。

雪譜まつりとは、南魚沼市塩沢地区で江戸時代の文人鈴木牧之を忍び顕彰するために行う雪の中の幻想的なお祭りなのです。

こちらは塩沢宿牧之通りの様子です。夜の街並みに灯篭が灯り、いつも以上に幻想的な雰囲気でした
1392472705418
 

 

 

 

 

 

 

こちらは山伏による「百八燈大護摩供養」という神事の様子です。

山伏の祈祷のあと、地域の人たちが願いを書き込んだ祈りの護摩木が火の中にくべられます。

会場に灯った500本以上のろうそくと大護摩祈願の炎がとても幻想的。

1392472648012
 

 

 

 

 

 

1392472674491
 

 

 

 

 

1392472691073
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鈴木牧之の雪像よくできていますね
1392472625496
 

 

 

 

 

 

 

 

 

———-お・ま・け——–

ここ塩沢宿牧之通りでは2/15~4/3まで周辺の店や民家で、江戸時代~平成までのひな人形や塩沢織布で作った木目込み雛などを見て、街歩きをすることができます。

http://www.bokushi-st.com/fourseasons/

屋根(雁木)があるので雨が降っても安心ですよ
1392472698339
 

 

 

一般

Comments are closed.