Home > 一般 > 塩沢まつりへ

塩沢まつりへ

7月 16th, 2015
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

こんにちは。

訳あって当面の間、湯沢支店勤務となりました中里事業所 鈴木(達)です。

いよいよ夏本番というところですが、こちら南魚沼でも各地区でお祭りが催されていきます。

南魚沼で最初に行われる大きなお祭りが塩沢まつりです。

塩沢祭り(正式には住吉神社大祭というそうです。)の由来は、遡ること326年、、、

住吉神社では元禄2年(1689年)より村氏神として祭礼が始まり、陰暦6月15日(現在の7月15日)を大祭と定めました。

大祭は一年に一度「与丁」(御輿を担ぐ人・・・その年の数えで42歳の厄年の男)がお御輿(享保8年作で寛政元年(1789年)に京都・栄天神から購入した御神輿、現在の渡御で着供する半纏に赤い鉢巻をして京都から担いできた)を神社から出して、「渡御」(お供を従えて町中を練り歩く)する歴史と伝統のあるお祭りです。14日には宵晩(前夜祭)が行われ、子供たちが舞踊を行う「踊り屋台」に「囃子屋台」が笛太鼓で囃子を奏で、歴史と文化を感じる大祭となっています。

我が家も毎年子供たちが子供神輿へ参加し、微力ながらお祭りを盛り上げています。 毎年塩沢まつりは梅雨の真っ只中で雨が降ることが多いのですが、今年は何とか雨が降らずに、気温もそれほど暑くなく、過ごしやすい天候でした。

IMG_3135

夜は、牧之通りの出店まで出かけます。

IMG_3159

恒例のウルトラマンショー。。今年はウルトラマンティガ。

IMG_3158

そして、住吉神社でお参り。

IMG_3164

最後にワンワンとお散歩しながら帰宅。

IMG_3174

 

本日7月16日はお祭りの最終日 花火大会があります。 19:45打ち上げ開始予定

近くにお越しの際は、是非ご鑑賞ください。

17日からは南魚沼市兼続公まつりが開催されますので、是非足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

Comments are closed.