Home > 一般 > みかんの花が~♪

みかんの花が~♪

3月 5th, 2014
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

こんにちは熱海事業所の天野です。

亀石第2弾
みかんの花が咲いている 音符
どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そう、童謡の「みかんの花咲く丘」です。

その歌碑を宇佐美から亀石峠に登る途中に見ることが出来ます。

 

IMG_0622
 

歌碑の側にはみかんの木が植えられて宇佐美海岸とみかん園を見下ろすように建てられています。

 

 

 

 

【歌碑には一番の歌詞と楽譜が刻まれています】

IMG_0626          IMG_0624
 

IMG_0631
終戦直後の昭和21年8月24日 作詞家加藤省吾氏によって作詞され、作曲家海沼実氏によって作曲されたそうです。そして最初の放送は翌日の夜にNHKスタジオと伊東西国民学校(現在の伊東市立西小学校)とを結ぶ日本で初めてラジオ二元放送「空の劇場」で放送されたこと。また、「みかんの花咲く丘」は一幅の絵画を思わせる抒情と、明るくリズミカルな曲調とがマッチして新風を捲き起こし、敗戦打ちひしがれていた国民に受け入れられて一世を風靡し、暗い世相に人々の心に明るい灯火をともし、以来絶えることなく国民の間に愛唱されていることが記されています。

 

宇佐美には多くのみかん園があり、早生温州みかん(10月~12月)、青島温州みかん(12月~2月)、甘夏みかん(2月~6月)、その他ニューサマーオレンジやポンカンなど年間を通して(7月~9月を除く)色々なみかんを楽しむことが出来る様です。

たまには家族でみかん狩りでも出かけてみてはいかがでしょう267cc981a6417c3052b90bd266b86157
8_4
伊東市のゆるキャラ『ミカリン』です。2560afc8 (1)

 

 

一般

Comments are closed.