Home > 一般 > まだ1月というのに春の便り

まだ1月というのに春の便り

1月 22nd, 2016
Notice: Undefined variable: comments in /home/v-angel-r/www/angel-r.com/blog/wp-content/themes/sunshine/single.php on line 17

伊豆支店の小山です。

ここ数日は、寒波の到来で寒いのですが、それまでは暖かいを通り越して、真冬なのに『暑い』くらいの日が何日もありました。

そんなこともあって、今年はみなみの桜(早咲きで有名な河津桜と同一種)の開花が早いです。

自宅周辺はこんな様子のところがあります。

1   2

 

川沿いに散歩をすれば、水仙

3  4

 

そして、菜の花

5

 

5-2

 

桜並木の多くは、もうつぼみが弾ける寸前の木々が多く見受けられ、遠目に木を眺めると木全体がややピンク色に変わってきました。

6-3

 

ローカル新聞には(平成28年1月21日版)

私の居住する地元の、南伊豆町湊地区に住む、ある方の自宅の庭にある桜が『湊桜の原木』で、その苗木20本を遊歩道沿いに植樹した。というニュースも載りました。

湊桜という品種の桜が十数軒先のお宅の庭にあることをまったく知りませんでした。(ああ、恥ずかしい・・・・。)

河津桜の濃いピンクとソメイヨシノの薄いピンクの中間色の花が咲くようです。(数年後が楽しみ)

湊桜

 

伊豆半島のもっとも南に位置する南伊豆町の恒例イベント、「第18回みなみの桜と菜の花まつり」(2月10日~3月10日)も開催間近です。

特にお勧めは、関連イベント「夜桜・流れ星」(3月4~6日)は幻想的で本当にきれいです。

祈り星 これは、昨年の写真ですが・・・・。

みなみの桜(河津桜)に囲まれた青野川を天の川に見立て、水に触れると青く発光する玉「いのり星」を上流から流します。ライトアップされた桜並木の間をゆっくりと流れる無数の青い光は本当に幻想的な風景を見せてくれますよ。

昨年までは、1週間を通して実施・開催されましたが、今年は3月4~6日の3日間で、金・土・日のイベントです。

3月4日(金)は19:00~20:30

3月5日(土)と3月6日(日)は18:00~20:30

ガソリンもかなり値下がりしました。カップルでのドライブを兼ねて是非、足を運んでご鑑賞ください。

 

一般

Comments are closed.