Archive

Author Archive

寒い!

2月 20th, 2014

こんにちは!伊豆支店 真野です。

毎朝寒いなーと思って出勤してますが、熱海駅前で足湯があるんです。

001
う、羨ましいー!暖かそう!

と毎日横目でちらちら見てます。不審人物みたい(笑)

紹介しておきながら、実はまだ入ったことないんですが、絶対入ろうと思ってます。足湯。

皆様も熱海にお立ち寄りの際にはいかがですか(*^∀^*)

002
 

 

 

 

 

 

 

しかし雪の威力ってすごいですね。まだ交通に支障が出ているみたい。

熱海ってめったに雪降らないんですが(山の奥の方は別として)、この前は大粒の雪ががしがし降ってました。

水曜日からまた雪か…?なんて言われてましたがこちらはなんともなかったです。

雪の多い地域の方はどうだったんでしょう(・・?)

交通が完全マヒしてずっと車に閉じ込められている車がたくさんの時に、某パン屋さんがパンを無料配布したとかいうニュースを見て、なんかいいなーとほっこりしました(*^^*)

寒いうえにオリンピック見て寝不足気味の方が多いと思いますが、体調崩されませんようお気を付け下さい。

 

 

一般

魚沼の里

2月 19th, 2014

こんばんは。湯沢支店の花岡です。
先日の休日に魚沼の里に行ってきました。

http://www.uonuma-no-sato.jp/

僕はさとやさんが大好きでシーズンに一度来ます。

お店の中はこんな感じです。

2014-02-13-14-21-32_photo
 

 

 

 

 

 

 

 

わかりずらいのですが窓が多く、景色が素晴らしく季節を感じられます。

今の時期はスノーシューができるんですよ

2014-02-13-14-20-11_photo
 

 

 

 

 

 

と 言うことでやってみました
ぜひ皆さんもお楽しみ下さい
 

 

一般

十日町ゆきまつり

2月 18th, 2014

湯沢支店の田村です。

2月14日~16日に開催された「十日町雪まつり」の模様です。

ほくほく線十日町駅、アンパンマンがお出迎え。
雪アンパン
 

 

 

 

 

 

 

飲食コーナーは大賑わい!
雪にぎわい
 

 

 

 

 

 

 

十日町市発祥のスポーツ、雪上バレーボール大会「ツマリアンボール」

次の冬季オリンピックの正式種目に!!・・・なんてことはありません。
雪ボール
 

 

 

 

 

 

 

オリンピックにちなんだ巨大な雪像!!

雪キナーレ
 

 

 

 

 

 

 

今回は首都圏での大雪と重なったため、メインイベントの「雪上カーニバル」が

中止となりました。非常に残念ではありましたが、また来年が楽しみです

 

 

一般

先日、伊豆シャボテン公園に行きました。

2月 17th, 2014

熱海事業所  内田です
2週ににわたり週末大雪になった伊豆ですが雪が降る前に

「伊豆シャボテン公園」で動物を見てきました
(伊豆シャボテン公園の今は雪のために催しが延期になってしまったりしています。)

たくさんの動物がいるので飽きなくて何度も行っています なごみます。
 

DSC_0326 DSC_0327
 

 

 

 

 

 

寒くて毛布?を掛けるしぐさが寒い”人”みたいでした  『ココ』とは歳が近かった
 

DSC_0336
寒さは感じてなさそうでした
 

 

 

 

 

DSC_0324
見えづらいですがお猿が4匹います。

こちらは寒くてお日様に向かっておもしろいかっこうで

体を温めてました。

今回もほんわかしてきました
 

 

一般

第30回しおざわ雪譜まつり

2月 16th, 2014

中里事業所 鈴木(達)です
 

先週に続き、今週も関東方面は大雪に見舞われ、雪に慣れていない地域の皆様は、交通マヒなど大変な週末でしたね。
こちら新潟県南魚沼地域も大雪となり、昨日は積雪が1メートルを超えたところがあったのではないでしょうか
さて、そのような大雪の中、南魚沼市では第30回しおざわ雪譜まつりが開催されました。

雪譜まつりとは、南魚沼市塩沢地区で江戸時代の文人鈴木牧之を忍び顕彰するために行う雪の中の幻想的なお祭りなのです。

こちらは塩沢宿牧之通りの様子です。夜の街並みに灯篭が灯り、いつも以上に幻想的な雰囲気でした
1392472705418
 

 

 

 

 

 

 

こちらは山伏による「百八燈大護摩供養」という神事の様子です。

山伏の祈祷のあと、地域の人たちが願いを書き込んだ祈りの護摩木が火の中にくべられます。

会場に灯った500本以上のろうそくと大護摩祈願の炎がとても幻想的。

1392472648012
 

 

 

 

 

 

1392472674491
 

 

 

 

 

1392472691073
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鈴木牧之の雪像よくできていますね
1392472625496
 

 

 

 

 

 

 

 

 

———-お・ま・け——–

ここ塩沢宿牧之通りでは2/15~4/3まで周辺の店や民家で、江戸時代~平成までのひな人形や塩沢織布で作った木目込み雛などを見て、街歩きをすることができます。

http://www.bokushi-st.com/fourseasons/

屋根(雁木)があるので雨が降っても安心ですよ
1392472698339
 

 

 

一般

久しぶりに・・・

2月 14th, 2014

こんにちは 湯沢支店 牛木です。

ソチオリンピック 日本勢頑張っていますね。

スノーボードハーフパイプ平野選手の滑りには鳥肌が立ちました。新潟の誇りです。

ノルディック複合渡部選手も銀メダルはスゴイわが子がクロスカントリースキーをやっていた頃を思い出しました。そこで我が家に眠っていた板を久しぶりに出してみました。DSC00188
DSC00185
 

 

 

 

 

 

フリーとクラシカル 2種類の板 数万円  大会に出場するとシールやスタンプが付きます。大会へ追っかけしていた頃をおもいだします。
天気・気温・雪質でワックスの調整は難しくいつも悩んでいました。今ではそれもいい思い出です。

オリンピックのお陰で応援に燃えた頃を思い出させてくれました。たまにはいいですね。

これからまだまだ見どころ満載の競技がありますね。

みんなで応援しましょぉ~ ガンバレ日本
 

 

 

 

 

 

一般

伊豆稲取 港の朝市

2月 13th, 2014

稲取事業所の鈴木公です
『伊豆稲取周辺の見所・グルメ』をテーマにアップしていこうと思います
 

まず投稿第一弾は、『港の朝市』です
稲取の港にある東伊豆町役場庁舎の立体駐車場の1階がその会場で、土日、祝日、繁忙期(要確認)の8:00~12:00に開催しています
DSC_0209
 

 

 

 

 

朝市会場(東伊豆町役場立体駐車場)

DSC_0210
 

 

 

 

 

DSC_0212
 

 

 

 

 

DSC_0203
 

屋内なのでちょっと暗い感じがしますが、中に入っていくと裸電球の光に妙に趣を感じます
 

 

 

小規模ではありますが、地元で水揚げされた魚介類や、野菜、お菓子など、さまざまなお店が出店されていて活気がありますよ
DSC_0207
DSC_0208 DSC_0204
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の方には無料で金目鯛のみそ汁や干物を試食できるお店もあります
DSC_0206 DSC_0205
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが僕のおすすめ
悠々庵の『あんこ玉』(1個50イェ~ン

DSC_0214
 

 

 

 

 

一口サイズのカラフルな和菓子でございます
白あん・抹茶・コーヒー味などいろんな味が楽しめます
 

 

伊豆稲取へお越しの際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか
 

 

一般

還暦を境に・・・

2月 12th, 2014

こんにちは熱海事業所 設備 日吉です。

突然ですが昨年暮れに連続して車をぶつけられてしまいました。

最初はコンビニから出てくると左フロントバンパーに擦った痕が
CIMG2974
 

 

 

 

 

 

 

2回目は信号待ちで停車中に自転車に追突されました。【*☆*】

CIMG2969
 

 

 

 

 

 

 

事故が続いたことで少しショックでしたが、

ある人から「厄がとれたんじゃない」と言われ、

その通りかなと納得
幸い免許の方もゴールドカードのまま更新出来ました。

また5年後も、長いですがゴールドカードのままでいられる様に日々

安全運転を心掛けたいです。

各事業所におかれましても交通事故、違反に注意しましょう。

 

一般

地場地産の食材

2月 11th, 2014

こんにちは。熱海事業所の鈴木です
多賀地区に住み始めて12年目になります。

毎年この時期になると地元多賀で採れる食材があります。生わかめ・生ひじき・なまこ・など
今日は簡単に出来るおつまみを作ってみました
P1000018
 生わかめ  無人販売所で購入。生なので茶色を

   しています。熱湯にさっとくぐらせるときれいな緑色に

   なります。冷水にさらし絞ります。水菜(家の畑の物)

   新タマネギと和えました。ポン酢等で頂きます。 

 

 

 P1000019
  なまこ  ちよっと見た目が…怖い…ので主人に

    調理してもらいました我が家の畑で採れた橙を

    絞って頂きます。少々かたいですがこの時期だけの

    珍味です。

 

 P1000012                                                                    

   生しいたけ  これもまた我が家の畑で採れたしいたけとレモンです

      なんとフライにすると美味しいのですよ
 

    何の取り柄もない私ですが唯一料理が大好きで、ストレス解消です

    家族が喜んでくれるのが何よりも嬉しい・・・ 

                                私自身、食べ過ぎてしまうので要注意
        

一般

第14回菜の花結婚式

2月 10th, 2014

伊豆支店 小山です。

2月8日の降雪、東京ではこんなに積もったのは45年ぶりとか・・・・。

私の住んでいる伊豆半島の最南端の町『南伊豆町』はミゾレ状態が午前10時頃から30分ほどありました。
それを除くと、冷たい雨の一日でした。雪はどこ???
そんな南伊豆町では、毎年この時期に『みなみの桜と菜の花祭り』と銘打って、観光誘客イベントがあります。今年は2月5日から3月10日まで開催。

www.minami-izu.jp/entry.html?id=3638

 イベント開催中の最初の日曜日(毎年、期間最初の日曜日・・・要確認です)に、菜の花結婚式があります。

挙式する一組を公募。そして昨日(9日)に、菜の花畑で披露宴。

まず、馬車に乗って入場   DSCF2183
 

 

 

 

 

 

DSCF2186
 

 

 

 

 

 

出迎えるのは、もちろん御親族、ご友人・知人、町や観光協協会のスタッフ、地元の住民。

そしてたまたまこの時間に菜の花畑観光していた見ず知らずの観光客(この方々に大うけです)

ケーキカットもあります。DSCF2202
 

 

 

 

 

 

お二人の門出を祝福するギャラリーもたくさんいます。DSCF2205
 

 

 

 

 

 

BGMは近隣の下田市にある下田高校の学生さん。DSCF2173
 

 

 

 

 

 

ニュースでは、大雪の話題が取り上げられるこの時期に、このような場所で結婚式・披露宴なんて・・・・。公募で選ばれた格別なお二人の門出。

末永くお幸せに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

一般