Archive

Author Archive

【初夏の日本海ドライブ】

6月 20th, 2016

 

こんにちは!夏が近づき、スクワット最低100回を毎日のノルマにしている中里事業所 細矢です
 

休日にふと海が見たくなり、ドライブに出かけてきました
 

めざしたのは、良寛様が生まれ育った土地「出雲崎」
http://www.izumozaki.net/

IMG_9706
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着したのが13時を回っていたので、まずは道の駅「天領の里」で昼食
 

せっかく海に来たので「海鮮ちらし丼1,400円」を注文(本当はサザエの炊き込みごはんにしたかったのですが、あいにく売り切れでした

IMG_9690
 

 

 

 

 

店内からの眺めも最高です
 

IMG_9692
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏らしく暑い日だったので、沢山の人が海で遊んでいました
 

IMG_9693
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の日本海は湖のように穏やかなので、小さなお子様の海遊びも安全・安心です
 

IMG_9699
 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの潮の香りを満喫した後は「刈羽スイーツガーデン」に立ち寄り、カフェでゆっくりとした時間を楽しんできました

http://pvk.co.jp/list/004.html

 

IMG_9720
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9717
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9709
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9710
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越後湯沢からは一般道を使って車で約2時間、ちょっとしたドライブがてら海水浴も楽しめます
 

湘南や伊豆に比べて華やかな雰囲気ではありませんが、渋滞もなく海も穏やかでのんびり過ごすことができますので、越後湯沢から少し足を延ばしてぜひ日本海にも出かてみて下さい
 

次回は1日海水浴を楽しんで、日本海の美しい夕日を眺めてみたいと思います
 

+++おまけ(その1)+++

南魚沼市の八海山泉ヴィレッジに食事に行った際、珍しいトンボがいたので画像に収めてみました
 

カワトンボという種類のようです  ここ湯沢・魚沼は本当に自然の宝庫ですね
 

IMG_9583
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+++おまけ(その2)+++

ひねりが加わった変わった雲を目撃しました
 

IMG_9832
 

 

 

 

一般

巨大アスパラガスの成長?

6月 19th, 2016

こんにちは熱海事業所の青木です。

最近の熱海事業所の話題の一つになっている玄関先の植物(アカベ)から、

成長し続ける竜舌蘭に変化が表れてきました。

前回紹介された時にはまるでアスパラガスのようでしたが、

先の方に花を咲かせる準備が見られますます。

いつ咲くかわかりませんが、皆で見守り続けます。NCM_0045-2 NCM_0048
 

 

一般

梅雨の晴れ間@山中湖

6月 18th, 2016

平均年齢54歳のオヤジ5人が、決戦の地、山中湖へいざ出陣
5人の顔出しはNGということで。皆さん興味もないでしょうし(笑)

こんにちは。伊豆支店の鈴木(文)です
今日は大事な仕事で山中湖へ。しっかり食べなきゃ、いい仕事はできず。

 

ファイル_003
 

 

 

 

 

 

御殿場の有名ラーメン店「白虎」さんです
 

ファイル_000 (2)ファイル_005
 

 

 

 

 

 

 

 

 

家系ラーメンと白つけ麺。

私が戴いたつけ麺は、濃いめの味ながら、醤油のキツさが全くなく、後引きのない

甘くさっぱりしたお味。疲れているときには、よりおいしく戴けそうな感じ
ビール飲みたい(笑)

 

ファイル_006
 

 

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間の暑い日で、富士山の雪もすっかりなくなってましたが、

おやじ5人にとって、とても有意義な1日でした
 

一般

ご紹介します

6月 18th, 2016

湯沢支店 牛木です
新潟も梅雨に入りました。まだ本格的な梅雨らしさはありませんが暑い夏を迎えるには仕方ないですね
さぁ~て湯沢支店に新人クンが入社しました。

『木村 俊』さんです。

IMG_1082
 

 

 

 

 

 

 

 

湯沢支店も8名となり、一層活気がある職場になってきました
これから一層懸命頑張ってもらうために私達スタッフも指導に力を入れていこうと思っています

一般

6月 16th, 2016

みなさんこんにちわ、稲取事業所の外岡です。

お休みを頂き、大好きなイカ釣りへこりずに行ってきました
まずはいつもお世話になっている釣餌屋(南礁)で、釣果情報の収集です
ちなみに釣餌屋の社長は、私のイカ釣りの師匠です。顔は怖いが超優しい人です。

最近の釣果については、場所によっては3キロオーバーが立て続けに上がってるとのこと
社長本人も、3キロ超えをすでにゲットし余裕の表情でした。

社長のブログにも写真が載ってした。http://ameblo.jp/nanshou01/

情報を収集しいざ釣場へ場所は南伊豆の本瀬という場所へ。

頑張って、朝4時過ぎから出かけたので釣り場には誰もいなく貸し切り状態、期待を込めてアジを投入
すると、一投目から釣れちゃいました。

1465386829940
 

 

サイズは、1.8キロのまあまサイズでした
 

 

 

 

 

その後も、ぼちぼちとあたりが有り、この日はどうにか3杯のアオリイカちゃんをゲットすることができました。

1杯は、800グラムのメスだったので、リリースしました。今産卵期なので来年の為の卵を産んでもらいましょう。

1465386835426
こちらは、600グラムでした。

 

 

帰りに釣餌屋に寄って釣果報告をしたら、社長にもうちっとデカイの釣ってこいと言われたので、次の釣行でリベンジをしたいと思います。

伊豆での釣り情報ですが、船で行く沖ではイサキ・鯛が調子いいみたいです。石廊崎では、タカベもぼちぼち釣れ始めてるとの事です。

伊豆に来た際は、ぜひ釣りを楽しんでください。

 

おまけですが、先日の13日誕生日だった私に、子供達からバースデーケーキを貰いました。

土鍋の中に、プリンアラモードが入っている変わったケーキでした。

IMG_20160613_193322424
 

 

 

一般

天城のパン屋さん

6月 15th, 2016

稲取事業所の田中です
 

私が今 一番大好きなパン屋さんは、稲取から車で40分。

天城の湯ヶ島にある『ブーランジュリー パティスリー ADACHI』です。

DSC01109
 

 

 

 

 

 

朝8時のオープンに列ができるほど 人気があります。

この日 私のお目当てのクランベリーとマカデミアナッツのパンは売り切れでした。

DSC01118
いちじく・クランベリー・ナッツ・レーズン入り

 

 

 

 

 

DSC01121
ハンバーガー・ベーコン入りキッシュ

鴨肉のバーガーもあり ホント美味しいです。

 

 

 

 

DSC01123長いバケット

 

 

 

 

 

DSC01112バケットにベーコン・チーズやスモークサーモン、野菜などの

サンドもあります。

 

 

 

 

 

お店の中でコーヒーを飲みながら、食べることもできます。(ケーキもあります。)

お昼過ぎには 売り切れてしまっているので 午前中に行くのがおすすめです。

 

 

帰りは 狩野川沿いを走ると緑がきれいです。

DSC01117
 

 

 

一般

ほたるの季節がやってきます

6月 14th, 2016

こんにちは(^O^) 湯沢支店鈴木です。

日差しが強く夏を感じるようになってきました!

雲ひとつない青空の日はつい外へ出かけたくなりますね
 

今日は南魚沼市にある銭渕公園を紹介します。

IMG_3063
 

 

 

 

 

 

 

 

 

たびたびブログでも登場しますが、春は桜が楽しめます。

我が家の子供たちがお気に入りの理由は・・・鯉
銭渕公園 = 鯉にパンをあげる  です。

パンをあげるとたちまちこんな状態になります。

IMG_3078
 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので持って行ったパンはあっという間になくなり終了
 

銭渕公園は木がたくさんあるので暑くても日陰で休むこともできます
大人は日陰で待機です・・・。

IMG_3084
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南魚沼はそろそろホタルが出始めます。

銭渕公園もゲンジボタルが園内の川沿いの林に出現するようです
また6月25日(土)には南魚沼市大月地区にて大月ほたるまつりが開催されます。

夕涼みがてらほたる鑑賞もいいですね
 

 

 

 

一般

天下の奇祭❝どんつく祭り❞

6月 13th, 2016

稲取事業所の藤井です
 

6月3日、4日に稲取にて「どんつく祭り」が開催され、

ちょうどお休みだったため、久しぶりに行ってきました
 

どんなお祭りかというと・・・

2千年前より伝わる夫婦和合、子孫繁栄、無病息災を

神に祈願する由緒あるお祭りで、お神輿を華やかな芸者さん達が担いで回り

また飛び入り参加で担いだりできます
 

ですが・・・

IMG_0941
 

 

 

 

 

男性のシンボルが象徴となっています
 

でも、私はずっと慣れ親しんでいるお祭りなので、

是非、一度は皆さんに見に来て楽しんでいただきたいです
IMG_0795
 

 

 

IMG_0796
 

 

 

(天狗とカラスの山車)

7月には地元のお祭りがあり、天狗のお面とからすのお面を

かぶった若い男性が町中を走り回ります
びっくりしますよ~(>_<)。。。

 

最後に・・・

お祭りにフィナーレを飾った花火、とてもキレイでした
IMG_0867
 

 

 

 

 

一般

もうすぐ梅雨入りです

6月 12th, 2016

 

こんにちは 花岡です。

 

先日少し嬉しいことがあり、外で飲みたいね、ということで

山新さんにいきましたヽ(^o^)丿

 

山新さんはお酒やさんもやっており 地元のお酒が

とてもリーズナブルにいただけます。

メニュー
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫も中身が見えるようになっていて、日本酒好きにはたまりません‼

 

とうすけ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトのカプレーゼ このフルーツトマトが、まあ美味しいヽ(^o^)丿

トマトサラダ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろといただいたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

 

山新さん、越後湯沢駅から徒歩5分ほどです。

アーケードの中を歩いて行けますので雨の日など良いですね。

いつも賑わっておりますのでご予約をおすすめいたします。

 

***

これから梅雨です。

梅雨はあじさいのお花を見るのがたのしみですね。

 

湯沢町に遊びに来られた際には、十日町のあじさい公園に行かれてみてはいかがでしょうか♪

http://ajisai.30min.jp/place/265838

 

 

 

一般

今年のつばめちゃんは…

6月 11th, 2016

 

こんにちは!熱海事業所の山岸です。毎年この時期になると、わが家につばめの夫婦がやってきます。今年も元気な雛が誕生しました!わかりづらいですが、5羽生まれました。

DSC_0431DSC_0438
 

ところが、三日後、ふと巣を見ると巣が崩れて中にいた雛たちがいなくなっていました。慌てて巣の下を見渡すと、5羽中4羽の雛を発見。1羽は巣に残っていました。そ~っと、そ~っと拾い上げ、タオルの上に保護しました。

 

DSC_0436なんとかしなくては!たまたまお休みで家にいた主人とふたり、ない知恵を絞って試行錯誤繰り返して『仮の巣』を作ってみました。

DSC_0443なにしろ何も分からない素人ですので、1時間ほどかかってしまい、その間に1羽、死んでしまいました。ごめんね、もう少し早く出来たら間に合ったかもしれなかったのにね。3羽の雛を仮の巣に移し、少し離れた場所から様子を伺っていました。親つばめは巣の近くを飛んではいるものの、なかなか仮の巣にとまらず警戒している様子でした。

数時間後、確認すると、来ました来ました!仮の巣に親ツバメがとまっています!頭を仮の巣に突っ込み、雛に餌をあげている様子も確認できました。これで一安心!主人とホッと胸を撫で下ろしました。

DSC_0450
DSC_0463
さらに3日後…。なんと雛が少し大きくなって巣の淵にとまっていました!他の雛たちも、巣の隙間から元気な様子を見ることができました。このまま無事、巣立ってくれることを祈っています。(この雛ちゃん、カメラ目線です(笑))

一般