Archive

Archive for 1月, 2015

ワンコインナイター!

1月 21st, 2015

こんにちわ。 新年早々から、人生初めてのインフルエンザに感染し、家族に隔離され、最近ようやく回復した中里事業所の鈴木(達)です
毎年、子供とスキーに行くのが楽しみになっていますが、湯沢町のお隣、南魚沼市の舞子スキー場でワンコインナイターをやっていて、今シーズンも早速舞子スキー場に行ってきました。

子供の学校帰りや仕事が終わった後でも500円でリフトに乗れて大変お得です
http://www.maiko-resort.com/winter/gelande/maikodenight.php

IMG_1319
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1314
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと何回スキーに行けるかわかりませんが、まだまだスキーシーズンは長いので、スキーを楽しみたいと思います

一般

除雪部隊

1月 20th, 2015

どうも僕です。

中里の健です。こんにちは。

今日は各マンションの一斉除雪でした。

いやー。猛吹雪で最悪でした。

まずはシルバーグレース!

1421721072094
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋上を除雪中になにか発見!!

DSC_0209(1)
DSC_0211(2)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し近づいてみました・・・。

あれっ??

DSC_0212(3)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャーーー!!!!!

DSC_0213(4)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグフットだーーーー!!!!!!

あれ?あれあれ??

なーんだよく見ると大野さんかぁ。なんでビッグフットが服を着ているのかと

思っちゃった。

そして午後からはライオンズマンションで作業です。

DSC_0218(5) DSC_0219(6) DSC_0220(7)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

すんごい恐かった・・・。久しぶりに足がすくみました。

でもだれも落下しないでよかったー。さすが大野さんの準備の良さと安全面への対策。さすがです。

DSC_0216(8)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきは笑顔でやりましょう!!

それではまた会う日まで。

 

 

 

一般

寒風の中に春の足音

1月 19th, 2015

伊豆支店の小山です。

新春恒例の箱根駅伝という筋書きのないドラマには毎年泣かされます(私だけではないと思いますが・・・)。その観る者を引き付けてやまないランナーたちの一年間の努力が結果に結びついた今年の青学は凄かった。

魅せてくれましたね。

それらの選手たちを育てた原晋監督ご夫妻。インタビューのコメントや雰囲気がとってもいいなぁ。おめでとうございます。

でもでも、結果を出すにはライバルの存在が欠かせないですね。そうです、強いライバルがあってこそのドラマになるわけで、思わず泣いてしまいそうになるのは、周囲の予想に反し、結果として敗者となってしまいそうな多くのランナーが画面に映し出された時です。そのたびに目頭がジーンと熱くなってしまいます。

そして、この多くの箱根の勇者たちの姿を見た後は「あー、自分も体をうごかさなくっちゃ」と強く思います。思ったら即行動。すぐに自宅近くの川沿いの遊歩道をウォーキングに出かけます。(思い起こせば、年頭のこの箱根観戦後のウォーキング初めも、小山にとっては恒例になっていますが・・・・・、情けないことに一年間続いたためしがありません

 

出初ならぬウォーキング初めの途中の景色は、こんなです。

20150118_110853
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水仙が咲いています。

 

菜の花も咲いています。

20150118_102935
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、毎年、必ず足を止めて見上げる川沿いの一本の桜の木があります。

20150104_104027
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズームアップ、また今年もこの木に咲いていました。

20150104_104245
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川沿いに約800本が植えられていますが、この木が間違いなく毎年一番先に花を咲かせます。(たった一輪ですが)

歩みを進めながら、ほかの桜も見ていきますが、やはりこの木だけでした。

 

それから、一週間たたないうちに、周囲の木もチラホラ咲き始めました。木全体の印象がなんとなくピンクっぽくなってきました。

20150107_120841
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150110_155326
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月10日からは「みなみの桜と菜の花まつり」が1か月の会期で開催されます。

そして、昨年ブログ投稿した「菜の花結婚式」は2月15日です。

 

南伊豆は、春の足音がそこまで来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

SOS

1月 18th, 2015

救助シーン救助シーンⅡ こんにちは!

湯沢支店の大野元です。

皆さんはこの写真のようなシーンに出くわしたことがありますか?

スキー場のリフトが緊急停止してどうなる事か?

と思っていたら・・・

パトロール隊の皆さんが順番に助けに来てくれました。

こういう場合の救助器具もちゃんと準備してあって、搬機に危惧を取り付け、ハーネスを身につけると、

下からロープで補助しながらゆっくりとおろしてくれています。

高いところでは10メートル以上、救助する側もされる側もドキドキです。

リフト係の皆さんやパトロール隊の皆さん、シーズン中は何度も救助訓練を繰り返しているそうです。

スノースポーツを楽しむ者として、安全を守っていただく皆様に感謝です。

今月のVITAスキー部のイベントは、江戸川区の区民スキー大会(SL競技)にオープン参加、他にはレッスン会を

企画しています。

 

 

 

一般

2016 アルペンスキーW杯

1月 17th, 2015

病み上がりの湯沢支店 牛木です。

風邪をひき、休日はずっと寝ていました。。。
皆さんも気をつけてくださいね。

さて、湯沢町では来年『アルペンスキーワールドカップ』の開催が決定しました
なんと41年ぶりの開催です。

湯沢町出身 アルペンオリンピック選手皆川賢太郎さんが、湯沢町実行委員会副会長に就任され、きっと湯沢町を盛り上げてくれることでしょう
楽しみですね
IMG_0135

一般

湯沢の道路

1月 16th, 2015

こんにちは湯沢支店の角谷です
15日には山梨などでも雪が降ったとか 
皆さん運転や歩行には十分にお気をつけてくださいね
 

ということで・・・

 

DSC_0199
これは雪国湯沢にお住まいの方はもちろんご存じの消雪パイプです
もちろん雪国限定
 

除雪車などはテレビ等でよく見かけると思われますが、消雪パイプとは地面から水を出して水の力で雪を消してくれる優れもの
 

道路の傾きなどによって水が出る位置も計算されていて、雪が消えるようになっているんですよ
 

 

 

先日観光客の方が地面に向けてスマホを・・・何をしているのかと思っていたら

消雪パイプの写真を撮っていらっしゃいました
 

やっぱりめずらしいんですね
 

 

DSC_0198
 

こういったタイプの物も
 

 

こちらは自宅駐車場などに多く、地面に埋め込まれていないホース状なので自由自在に設置可能
 

ただ踏んでしまうと近くの水が大噴射
車で踏んでしまうとなかなかです・・・
 

 

 

 

雪国に来た際にはこの優れ物たちに気をつけてくださいね
 

ぜひお待ちしております
 

 

一般

世界遺産 姫路城

1月 15th, 2015

熱海事業所の木村です

多趣味の自分は自称(笑)城好きでもあります

2009年から平成の修理中の姫路城ですが、天守が久々に姿を表したので先日また始発の新幹線で見に行きました

ビフォー 2009年撮影

2009
 

アフター 2014年撮影

2014
どうでしょう 屋根の瓦が白くなっているのですが、これが本来の姫路城の白さ

数年経つと屋根の瓦の間に塗っている漆喰にカビが生えて黒くなってしまうそうです

実際は眩しいくらい白いのですが撮影者が下手っぴなんで表現できません `,、(‘∀`) ‘`,、

平成27年3月27日にグランドオープンで天守内部に入れます

 

お隣にある好古園もお勧めです

bukeyasiki
ここは古地図や発掘された武家屋敷の遺構を元に再現された庭園、壁などは当時を再現しています

お武家様が出てきそうですね

 

一般

雪かき氷

1月 14th, 2015

こんにちわ
湯沢支店鈴木です。

新年初の投稿です 今年もよろしくお願いいたします。

雪の降らない日はないんじゃないかと思うくらい毎日のように雪が降っていますが、スキー場は雪が豊富で最高ですね
 

休日は「子供と雪遊び」が約束なのですが、寒いから外には出たくない
そこで、「後で行くから先に行ってて(^O^)」と娘2人を先に行かせ、しばらく経ってから渋々行ってみると・・・。

なぜここにかき氷シロップ??

 

DSC_0032
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑色の雪だるま・・・(゜o゜)

 

DSC_0027
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく、雪かき氷!!  ・・・だそうです。

食べるの大好きな妹は最後まで食べていました。

DSC_0022
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が痛くならないといいですけど
 

 

一般

ご案内♪

1月 12th, 2015

熱海事業所 内田です
『網代ひもの祭り』が1月11日(日)12日(月・祝) 10:00~15:00 網代大縄公園にて行われました。

網代温泉名物「ひもの」が存分に味わえ網代大縄公園では、網代観光協会役員によりアジの干物約5000枚が炭火で焼かれ、来場者に無料でふるまわれます。地場産品のイカメンチ、さざえのつぼやき、野菜、みかんなども販売されます。2月は会場を長浜海岸に移して行われます。

IMG_0441 IMG_0439
 

 

 

 

 

網代 和食処【味里】さんのイカメンチカツバーガーです(¥350)コクがあるのにさっぱりした味でした。

網代ひもの

一般

こたつにみかん♪

1月 10th, 2015

何年ぶりかに風邪をひいてしまった年女の稲取事業所、藤井です
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

さてさて、私は極度の冷え性の為、冬はこたつから離れられません。。。

そんな時にはやっぱり、これでしょう
DSC_0539
 

 

 

 

 

 

最後に・・・

DSC_0870
 

 

 

 

 

 

管理物件のクリスマスライブの画像です
なぜか、男性スタッフ人がお客様の前で踊りを披露する場面があり、

遠藤さん(下段真ん中)の可愛いジャンプにメロメロに

なった一夜でした
 

 

一般