Archive

Archive for 3月, 2015

まだまだスキーシーズン!

3月 18th, 2015

湯沢支店 鈴木望さんに代わり、急遽ピンチヒッターで投稿させていただく中里事業所 鈴木(達)です。
 

湯沢町も気温が10度以上に上昇し、春らしい陽気になってきました(^^)

今年の雪は降り始めも早かったのですが、雪解けも早い予感がしますね。

さて、春らしい陽気が続く湯沢町ですが、まだまだスキーシーズン真っ只中です
私も今シーズン、娘と一緒にスキーに行っています。(数回ですが・・・)

ほとんどがナイターに行くことが多いのですが、先日、午前中からスキー場にいくことができ、午後までスキーを楽しんできました
やはり日中の山の上から見た景色は最高でした
IMG_1660
 

 

 

 

 

 

 

IMG_1659
 

 

 

 

 

 

 

こちらは南魚沼市のシャトー塩沢スキー場です。

ゲレンデも広く、初級、中級者には最適です。

IMG_1664
 

 

 

 

 

 

一番上のリフトを降りたところから見た景色。

中央に見えるのは金城山、その右側が巻機山です。

娘もまだ滑り足らないと思うので、3月中にもう一度スキー場に行ってきたいと思います
 

- おまけ -

こちらは2月の早朝に撮影した写真です。

霧がかかり幻想的な感じで、どこか別世界に来たような感覚に陥りました。

天気が良い早朝は放射冷却により、霧がかかり、このような景色に遭遇することがあります。

IMG_1615
 

 

 

 

 

 

 

越後湯沢

春?冬?

3月 17th, 2015

稲取事業所の朱宮です。

先日、山梨県にある山名湖へ仕事で行ってきました。

出発した伊豆は雨でしたが、山中湖は雪
DSC_0193
 

 

 

 

 

昼食をとったお店にあった薪ストーブに暖かさを感じました。

DSC_0194
 

 

 

 

 

話は変わりますが、下の正面真ん中に映っている船は、ウェイク艇と言います。

私は、夏に何回か山中湖でウェイクボートを楽しませて頂きましたが、海より湖の方が楽しめます。

理由は長くなるので、今回は割愛させて頂きます。

DSC_0192
 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=WMxGYV0Dgds

 ウェイクボートをご存じない方用URL

 

 

一般

わかめ祭り

3月 16th, 2015

熱海事業所の天野です

3月7日(土)~9日(月)に長浜海浜公園で第30回のわかめ祭りが開催され

多くの観光客で賑わっていました

IMG_2439 - コピーIMG_2450IMG_2446
8日の日曜日はフリーマーケットも開催されていました。

IMG_2443IMG_2442
会場の中ではラーメンや焼きそばの定番に加え、しらすまんやいかメンチなど

この地区でしか食べられない物もさすがに人気のいかメンチは売り切れでした。

IMG_2472IMG_2458IMG_2448
わかめ詰め放題ではみなさん時間をかけていっぱい詰め込んでいました。

IMG_2470IMG_2463IMG_2465
2月中旬から3月中旬には観光協会で考えたわかめシャブシャブがオープンカフェで

食べれるそうです。次回のわかめ祭りに行ってみては
2322block_pic_pc
 

 

一般

【第2回苗場酒造蔵祭り&第39回津南雪祭り】

3月 15th, 2015

風邪をひいてしまい、ガラガラ声になってしまった中里事業所細矢です
 

VITA倶楽部イベント『苗場酒造蔵祭り&津南雪祭りツアー』開催に伴い、当社管理物件のオーナー様にも多数のご参加申し込みをいただきましたので、各イベントの運営サポートのため、越後湯沢を7時に出発して、津南町に行ってきました
 

天気予報と違って朝は晴天だったので、良いお祭り日和になりそうだと思いましたが、時間が経つにつれ、雲の動き方により雪や小雨がぱらつく天気になりました
 

そんな中『苗場酒造蔵祭り』では、樽酒や甘酒の振る舞いや餅つき、おつまみやおにぎりの販売など様々なイベントが開催されました
 

IMG_5005    IMG_4983
 

 

 

 

 

 

 

書家平野壮弦先生による「書道大会・書道塾・書芸パフォーマンス」
 

平野壮弦先生の作品の一部が紹介されましたどの作品からも力強さや繊細さなどが伝わってきます

IMG_4964 IMG_4965
 

 

 

 

 

 

書道教室もたくさんの方々がご参加下さり、真剣に取り組んでいました
 

IMG_4954 IMG_4977
 

 

 

 

 

 

 

その後津南雪まつり大割野会場にて、なんと雪の壁に書を表現するという書道パフォーマンス
 

IMG_4994.jpg
IMG_4986
 

 

 

 

 

 

 

大割野会場にも露天が出ていて、まずまずの盛り上がりでした
 

いよいよ本日のメインイベント「スカイランタン」
 

IMG_5007
 

 

 

 

 

 

 

引換券と交換で受け取ったスカイランタンはこんな感じです
 

IMG_5014.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折、小雪や小雨がぱらついていた天候も、スカイランタンの打上時間には星が瞬く天候になり、風速も0.4mと絶好のスカイランタン日和となりました
 

いよいよ着火して打ち上げですとても幻想的な光景で、感動の一言です
 

IMG_5027
 

 

 

 

 

 

 

IMG_5029
 

 

 

 

 

 

 

IMG_5036
 

 

 

 

 

 

 

参加する価値あり、見る価値ありのイベントを体験し、地域の魅力をまたひとつ発見することができました
 

+++おまけ+++

発売当初から飲んでみたいと思っていたお酒をやっと購入することができました
 

上槽直詰苗場山 純米無濾過生原酒

 

IMG_5035.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどの痛みが直ってからのお楽しみにしておきたいと思います
 

一般

明日はいよいよ津南雪まつり!

3月 13th, 2015

こんばんわ。3月3日の浦佐毘沙門裸押し合い祭り見学ツアーの引率をやり、少し風邪(気味)が長引いている中里事業所 鈴木(達)です
明日はいよいよVITA倶楽部津南雪祭り&苗場酒造見学ツアーですね。

私は今回ツアーの引率ではないのですが、グループ会社苗場酒造さんの「蔵祭り」のお手伝い等で津南祭り会場へ行ってきます!

初めての津南雪まつりなので、個人的にはやはり「スカイランタン」をとても楽しみにしています。(お手伝いが忙しく見れるのか心配・・・)

http://snowfes.info/

(まさに「塔の上のラプンツェル」の世界ですね

おとなり南魚沼市でも2年ほど前に雪まつりでスカイランタンと同じようなイベント「雪ホタル」を行っており、その時の写真がこちら。

DSC_0812
 

 

 

 

 

 

 

DSC_0820
 

 

 

 

 

 

DSC_0825
 

 

 

 

 

 

スカイランタンの規模には及びませんが、それでも感動モノでした。

明日の津南町の天気は夕方まで雪の予報となっていますので、風邪にご注意ください
 

 

 

 

一般

Happy なBirthday♪

3月 13th, 2015

おはようございます。熱海事業所の戸田です。

実は、先日○○歳の誕生日を迎え娘たちとディズニーランドに行ってきました。happy

何でも経験だと思い、家族の話に乗りましてバースディパスポートを入手しちゃいました。

DSC_アナ DSC_オラフ DSC_入口 ミッキー
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにメダルはかけませんでしたが、入り口でシールをもらい服に付けておくと

あちらこちらで、キャストからおめでとうと言われることが多く恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・

当日は、たくさんの人に祝福をしてもらいと~ってもハッピーな一日でした。

さっ、明日は理事会⇒臨時総会⇒会計承認です。  頑張らなくっちゃ

omake

毎日、強い風が吹いて寒さが戻ってきましたよね。

目の前の海も、こんな感じでまるで海にウサギが飛んでいるようでした。ブルッ

海

一般

さくらまつりのフィナーレと桜たいやき

3月 12th, 2015

伊豆支店の小山です。

2月10日から始まった伊豆南方面の大イベント「みなみの桜と菜の花まつり」と「河津桜まつり」が3月10日フィナーレを迎えました。毎年のことながら今年も大いに楽しませてもらいましたので、その場面を撮り貯めた一部をアップします。

1425614749216
私の住んでいる南伊豆町。のどかな田舎の風景

川の両岸に少し色の濃いめの「みなみの桜」が約800本。みごとなものです。

以前書きましたが、1月4日にぽつりと咲いている一輪の桜を発見してから2か月間以上にわたり毎日毎日楽しみが大きく膨らんで3月の中旬を迎えます。

 

 

 

 

 

20150303_195130_LLS上の写真を撮った場所から、夜スマホで撮影しました。

『夜桜☆流れ星』と銘打った3月1日から7日までの期間限定イベントです。

伊豆半島では、いまのところここだけ(南伊豆町だけ)のイベントです。

上の写真に写っている川面に青色に発色するLED球4000個を流します。まるで夏の夜空の『天の川』イメージです。

桜のライトアップと青く光る川面、それはそれは幻想的です。

是非、来年は見に来てください。(南伊豆観光協会や南伊豆町はもっともっとこれをアピールすべきだと感じます。)

「うわぁうわぁ」と周りからの声が聞こえてきます。

 

この時期は、一番メジャーな「河津桜まつり」にも足を運ぶ価値はあります。とは言っても私は『花より団子』です。桜並木沿いにたくさんの出店が並ぶ中で行列ができる店、田舎本舗『桜たいやき』は私の縁戚の者が出店しています。この店に行ってきました。

店構え
 

 

 

 

 

 

店構えはこんな感じです。

少し離れたところにも、餡の焦げる芳しい香りが漂っています。

お店のご主人
 

 

 

 

 

 

縁戚者の「ヤマダタカユキ」店主です。

嫁さん募集中。楽しく仕事をしている間に年齢はちょっといっちゃいました。

桜たいやき焼き上がり焼き上がり。

ほのぼのとする淡いピンク。見ているとニンマリしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

幸せ色の桜たいやき皮は表面はパリッ!としていると言うよりも、もっちりしています。

さくらの香り、中の餡はたっぷり入っていますが、極端に甘くないちょうどいい甘みです。

さあ、あたまから?尾ひれから?背びれから?お腹から?う~ん味はどこからでも変わらなくおいしいです。

 

 

 

 

持ち帰り用パッケージ 食べ方メモ
5個ほど入るオリジナルのパッケージも女性に好評(らしい???)

パッケージに添えられる「おいしいお召し上がり方」チラシ。田舎本舗

なかなか受けているようですよ。

 

 

 

 

さて、また来年も同じようにたくさんのお客様が来豆してくださるように祈っています。

一般

成長(*^-^*)♪

3月 11th, 2015

こんにちは
稲取事業所の藤井です
河津桜が満開を迎え、散り始めてきましたが・・・

メイヨシノの蕾が膨らみ始めました
(でも、今日は恐ろしく寒い・・・)

1年前のブログでアップした甥っ子と桜の画像です
DSC_0256
じいちゃんに抱かれて、「桜って何?」と、きょとんとしていた甥っ子も2歳になり、

こんなやんちゃになりました
1424844938417
(桜と戦っています

子供の成長はとても早いですが、まだまだ可愛い甥っ子に

癒される毎日です(*^▽^*)

一般

熱海梅園

3月 10th, 2015

熱海事業所の木村です

先日の戸田さんのブログで紹介されていた熱海梅園に行ってきました。父親は梅に託けて酒を飲みに毎年通っていたそうですが.........

自宅から東海道線で一駅の熱海で乗り換え、伊東線でこれまた一駅で最寄りの来宮駅に到着。そこから急な坂を登りながら徒歩10分程度で到着。

IMG_1714
 

咲いてます 咲いてます

色々な種類があって綺麗

 

 

                 

 

IMG_1731
 

足湯近くに梅らしい梅が(?)

 

 

 

 

 

IMG_1722
 

おぉ! 大好物の滝だっ!

 

 

 

 

 

IMG_1725
 

この滝 裏側を歩けます

 

 

 

 

 

 

春です 春  待ち遠しいですね

でも数日前 箱根に雪降ったような......... Γ(゚ぺ)ありゃ?

一般

♪ ご案内 ♪

3月 8th, 2015

熱海事業所 内田です

5日に近くの長浜海水浴場で4月9日(木)放送『櫻井翔のジャニーズ軍VS有吉弘行の芸人軍 究極バトル“ゼウス”』の撮影が行われていました

熱海市は、映画やドラマをはじめ、各種バラエティ番組のロケを積極的に支援しているので撮影現場に遭遇することもよくあるかもしれません

IMG_0472見物人 IMG_0560橋 IMG_0561正面 IMG_0562

一般