Archive

Archive for 4月, 2015

しみわたり

4月 1st, 2015

こんにちは、湯沢支店の角谷です
今年の湯沢は雪がたくさん降ったようで、4月というのにまだまだ雪が残っています
 

皆さん「しみわたり」という言葉ご存じですか?

私も湯沢にきて初めて聞きましたが、よく晴れた早朝、放射冷却によって硬くなった雪面を歩く事なんです。

普段は柔らかくて埋まってしまうような雪原も冷えて表面が凍っているので、ガンガン歩けます
DSC_0058
 

 

 

 

 

 

 

何気なく立っていますがこの雪1~2mくらい積った上なんですよ
 

今年は2回ほどしみわたりにいきました。

子供は、まってましたとばかりにクロスカントリー
 

 

もちろん表面が溶けてしまうまでの限られた時間しか楽しめないのでうかうかしていると・・・

 

DSC_0258
 

 

 

 

 

わかりますか?

完全にひざまで埋まってます
 

 

行きはよいよい帰りはツライでした
 

 

 

そしてまたまたみつけてしまいました
 

DSC_0063
 

 

 

 

 

 

かわいい足あと
 

 

 

 

 

一般