Archive

Archive for 7月, 2015

爽やかな出張

7月 21st, 2015

IMG_20150721_110106

 

湯沢支店の大野元です。

今日は管理物件への巡回で梅雨明けした軽井沢へ出張ですIMG_20150721_110204

管理人ご夫妻が頑張って管理してくれているおかげで、とても綺麗! 築40年が経過していますがとても良い感じです。

敷地内を歩いていても吹き抜ける風がとても爽やか!

お隣は大浅間カントリー倶楽部、軽井沢でも名門のゴルフクラブです。時々ボールが飛び込んでくることもある?ようです。

IMG_20150721_113338

ゴルフ場との間のネットにはラズベリーが沢山実っています。おばあさんとお孫さんが一緒に摘んでいました。

IMG_20150721_133147

遅いお昼は中軽井沢の「かぎもとや」さん。

手打ちの香り溢れる美味しいお蕎麦、もちろん「おおもり」で・・・

IMG_20150721_134452 IMG_20150721_134520

お店の中も外も歴史を感じます。

IMG_20150721_142052

一緒に同行した担当者のSさん、

どうしてもというので蕎麦屋のハシゴ(飲んでませんよ!)。

自家脱穀&自家製粉の二八そば!

これも美味しく頂きました。蕎麦湯も濃厚、残さず飲み干しました。

幸せすぎる出張、エネルギーを充填できました。  ・・・ねっ、Sさん。

 

一般

お洒落な店でスマホに夢中!

7月 20th, 2015

稲取事業所朱宮です。

伊豆多賀駅近くにある最近オープンした洒落た店に行ってきました
DSC_0351

 

DSC_0349 さて何屋さんでしょうか
DSC_0350 お蕎麦屋さんです
DSC_0353

注文したのは「とろろ磯そばの大盛」野菜の下に蕎麦(麺)がありました。

桜エビ入り卵焼が磯?パンがデザート?

とろろ磯そばを食べ終わる頃合いを見て、お店の方が「はい、大盛分です」
DSC_0355

もり蕎麦登場もはや別もの(笑)   パンも販売していました。

DSC_0348

最後に、洒落た店が似合う紳士は、蕎麦のうんちくを語りながら、スマホに夢中でした。
DSC_0347

 

 

一般

素敵なお店でのんびり。

7月 19th, 2015

こんにちは 熱海事業所の鈴木です 前から気になっていたお店に行ってみました
伊東市にあるこーひーゆう花さんです
NCM_0847

NCM_0838

中に入るとテーブル席がありその奥はお座敷になっています。

お座敷から見る庭は自然のままの感じででも実は手が込んで

いてなんとも素敵なんです
NCM_0839

カレーを頂きました
NCM_0842

デザートまで頂きました。ミニパフエです
1436858103344

 

静かなお店です。もちろんコーヒーも美味しいですよ
 

一般

暑さに負けず

7月 17th, 2015

稲取事業所 荒川です。

連日の暑さと湿気で体調管理が大変です
美味しいものを食べて、元気になろうと思い片瀬にある『うな瀬』さんに行ってきました。

1

 

FullSizeRender

まずは、地魚のカルパッチョをいただきました(この日はイサキでした)

2

そして、うなぎのお刺身
IMG_0066

肝焼きもいただきました。

3

最後はやっぱり蒲焼を・・・
食べ過ぎの様な気もしますが、これで暑さに負けずに頑張れそうです

一般

塩沢まつりへ

7月 16th, 2015

こんにちは。

訳あって当面の間、湯沢支店勤務となりました中里事業所 鈴木(達)です。

いよいよ夏本番というところですが、こちら南魚沼でも各地区でお祭りが催されていきます。

南魚沼で最初に行われる大きなお祭りが塩沢まつりです。

塩沢祭り(正式には住吉神社大祭というそうです。)の由来は、遡ること326年、、、

住吉神社では元禄2年(1689年)より村氏神として祭礼が始まり、陰暦6月15日(現在の7月15日)を大祭と定めました。

大祭は一年に一度「与丁」(御輿を担ぐ人・・・その年の数えで42歳の厄年の男)がお御輿(享保8年作で寛政元年(1789年)に京都・栄天神から購入した御神輿、現在の渡御で着供する半纏に赤い鉢巻をして京都から担いできた)を神社から出して、「渡御」(お供を従えて町中を練り歩く)する歴史と伝統のあるお祭りです。14日には宵晩(前夜祭)が行われ、子供たちが舞踊を行う「踊り屋台」に「囃子屋台」が笛太鼓で囃子を奏で、歴史と文化を感じる大祭となっています。

我が家も毎年子供たちが子供神輿へ参加し、微力ながらお祭りを盛り上げています。 毎年塩沢まつりは梅雨の真っ只中で雨が降ることが多いのですが、今年は何とか雨が降らずに、気温もそれほど暑くなく、過ごしやすい天候でした。

IMG_3135

夜は、牧之通りの出店まで出かけます。

IMG_3159

恒例のウルトラマンショー。。今年はウルトラマンティガ。

IMG_3158

そして、住吉神社でお参り。

IMG_3164

最後にワンワンとお散歩しながら帰宅。

IMG_3174

 

本日7月16日はお祭りの最終日 花火大会があります。 19:45打ち上げ開始予定

近くにお越しの際は、是非ご鑑賞ください。

17日からは南魚沼市兼続公まつりが開催されますので、是非足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

八海山そば

7月 15th, 2015

こんにちは(*^^)v

中里菅原です。

最近は夏のように暑い日が続いていますね。

もう夏になってしまえばいいのにと思います
晴れている日は夕日を見に行くのがたのしみです(*^^)v

さてさて(^o^)丿

先日のお休みの日にドライブをしながら念願の宮野屋さんに行ってきました。

玄関

おそば待ち

こちらはおそばを頼んだらすぐに出てきます。

すごく美味しいお漬物と夏野菜の素揚げです。

手打ちそば

手打ちそばです。

感動の美味しさでした♡♡♡

もう一枚いただきたいところでしたが、次回のお楽しみにしました。

 

 
店名 元祖名代純手打ちそば処 八海生そば 宮野屋 もっと大きな地図を見る
住所 新潟県南魚沼市大崎3742 八海山大崎登山口
TEL 025-779-2145
営業時間 11時~18時
定休日 木曜
席数 32席
駐車場 30台
 

一般

仏像

7月 14th, 2015

こんにちは。伊豆支店 福井です。

先月誕生日を迎えて、心を穏やかに生活していきたいと思ったのか?仏像に興味が出てきました。よく見ると興味深くて、楽しいです。写真が無いので解りにくいのですが、仏像の頭に小さい仏像がついているのを見て『大きい仏像を運転しているんだ。』と思って調べてみると、『化仏(けぶつ)』といって仏様や菩薩様の体が一つでも慈悲の作用は世の隅々に及んでいる様子の事だったり知らないことばかりです。

心を穏やかに落ち着いて仕事にも励みたいと思います。

IMG_0107

IMG_0106FullSizeRender

 

 

 

 

一般

抹茶パフェ

7月 12th, 2015

 

こんにちは
一か月以上も健康診断にびくびくしているにもかかわらず今だ順番が回ってこないため

とうとうウォーキングまで始めてしまったザ・ハウス湯沢の角谷です
 

先日、高校時代の友人が遊びに来たので南魚沼市長森にある「魚沼の里」へ行ってまいりました。

以前、中里事業部の細矢所長も「魚沼の里」を紹介されていましたが

今回私たちは同じ敷地内にある「菓子処さとや」さんへおじゃましました
150x150_square_20996008[1]   150x150_square_26454446[1]

さとやさんの1Fでは大福、お団子などの和菓子とバウムクーヘンなどの洋菓子を販売していて

バウムクーヘンは作っているところをガラス越しに見学することもできます。

2Fには喫茶コーナーがありのどかな風景を眺めながら至福の時を過ごすことができます
バウムクーヘンがイチオシであろうさとやさんで私たちは・・・何故でしょう
5人全員が抹茶パフェを注文しました
IMG_3381 見てくださいこのフォルム
もーーーーー目がハートです
抹茶アイスに程よい生クリーム、つぶあんに抹茶のモンブラン、そして大きな栗が2つに黒豆のトッピング
うーんたまりません そして抹茶アイスの下からはな・な・な・なんとバウムクーヘンがーーぁ
予想外の演出 サイコーーーです さすがさとやさんです ありがとうさとやさん
抹茶パフェを食べたのにバウムクーヘンまで味わえてしまう なんてスペシャルなパフェ
好きなものは最後に残しておくのがモットーの私は大きな栗を最後にいただきました。

「絶対また食べに来よう」と心に誓い1Fで「八海棒夢」←(これではっかいバウムと読ませてしまうおしゃれなバウムクーヘン)

をお土産に買いお店を出ました。

 

そしてそのわずか30分後にはお隣にある「そば屋長森」さんでおそばを食べ

IMG_3389太くてコシの強い田舎そばと天ぷらの盛り合わせ
 

そしてそのまた1時間後、敷地内にある「八海山雪室」へ雪室見学に行き・・・ソフトクリームに目のない私はまたやってしまいました
IMG_3489 健康診断…気にしているんですけどね ホントです・・・

このソフトクリームは「ガンジーソフトクリーム」と言って国内に300頭しか飼育されていない

とても希少な牛から取れたゴールデンミルクと呼ばれるミルクで作っているそうです
甘さ控えめなのに濃厚~
どうりでほっぺが落ちてしまったはずです
 

「魚沼の里」は見るところ、食べるところが盛りだくさんで本当に楽しいですよ。

ぜひ、ぜひ、ご家族やお友達とお出かけください
IMG_3536

 

 

 

 

一般

伊東は遠かった.......

7月 10th, 2015

 

熱海事業所の木村です

 

ナシゴレンが食べたくなり伊東まで行ってきました。

国道一本で行けるのですが熱海峠から天城高原まで伊豆スカイラインで行ってみました。

あまり天候は良い方ではなく遠景は見えない状態でしたが、滝知山展望台から熱海市街地を パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

滝知山展望台

 

途中道沿いに紫陽花が咲いていて綺麗でしたが運転中で撮影不可 (´・ω・`)ん

しばらく走ると懐かしい景色が! 黒岳のドライブインの屋根が見えました が.......閉鎖で廃墟となってました (´Д⊂グスン

ここだけの話ですが20代の頃 夜中に無人のこの場所で何と言いますか...運転技術の向上を図った場所

玄岳

少し離れた展望台からドライブイン(左中央)にお別れをしました。ちなみに右中央は真鶴半島。

感傷に浸っていると爆音が! 2機の飛行機が目の前で旋回してました。

玄岳2

あ~ ビックリした~

走っては展望台に止まりの繰り返しで伊東ヘ着いたのは なんと!3時間後!

 

一般

七夕

7月 9th, 2015

こんにちは。

湯沢支店鈴木です
おとといの七夕はあいにくの天候でしたが、みなさまはどんなお願い事をしましたか?

南魚沼市牧之通りには子供たちの書いたたくさんのお願い事が飾られていました。

DSC_1674

子供たちのお願い事はとてもかわいらしいものばかりでした
 

そしてここ牧之通りでは7/14から塩沢まつり(住吉神社大祭)が開催されます。

塩沢地区を代表するお祭りで住吉神社を中心に踊り屋台・樽御輿・神楽・よさこい踊り・バンド演奏などイベント盛りだくさんです。

7/16は19時30分から花火大会です
しおざわ祭り詳細はこちら→ http://shiozawasho.jp/events/siozawamaturi/siozawamaturi.html

 

 

 

**おまけ**

我が娘はショッピングセンターにおいてあった短冊にこう書きました。

「ママに怒られたくないです」

 

・・・Σ(゜ロ゜)

 

年に一度のお願い事がそれですか?

 

 

 

一般