Archive

Archive for 7月, 2015

認知症サポーター

7月 8th, 2015

こんにちは、湯沢支店の角谷です
 

湯沢支店では4月14日にホスピタリティスタッフ研修会を開催し、その中で認知症サポーター講座をおこないました。

キャラバンメイトと呼ばれるスタッフの方と医師による講義で、その講義を受けると認知症のサポータと認定され、

先日そのステッカーとマスコットキャラクターが湯沢支店に届きました
 

DSC_0114

認知症サポーターとは認知症の人やその家族を支え見守る応援者
湯沢の管理員さんも皆さん受講しています
 

DSC_0115
 

私も講座をうけてお声のかけ方や見守り方など、

自分にできることから始めていきたいなぁと思いました。

 

一般

♪ ご案内 ♪

7月 6th, 2015

熱海事業所 内田です
『熱川バナナワニ園』に行って来ました。近くに住んでいるのですが初めて行きました。爬虫類は好きなので小さいワニは可愛かったです。大きなワニは恐竜を彷彿とさせました。マナティーやレッサーパンダも可愛かったです。ゾウガメには触ることもできますが触りませんでした。

IMG_0889IMG_0900

IMG_0882IMG_0909  IMG_0876

一般

喫茶店

7月 5th, 2015

こんにちは^^ザ・ハウス湯沢の駒形です
先日、友人に会いに長岡市まで行って来ました!

美味しいオムライスのお店があるとゆうので連れて行ってもらいました
お店の名前は「喫茶ぽっぽ」さんです。

o0800106713159308229[1]

店内は、レトロな感じのでとても雰囲気がよかったですよ
メニューは色々あったんですが、オムライスセットを注文しました
 

o0800060013159308680[1]

 

image2  image3

家では絶対に作れない、ふあとろっとした卵が絶品でした
デザートは手作りプリン
(写真がなくてごめんなさ)
 

友人とも話が弾み楽しい時間でした

一般

もうすぐサマー

7月 4th, 2015

どうも僕です。

中里事業所の健です。

皆さん・・・。夏です。もうすぐ夏ですよ!

エンゼルグランディア越後中里ではイベントの準備で大忙しです。

今年は新しくアルパカ牧場やバブルサッカーなどがあります。

バブルサッカー・・・。

相当疲れます。夏に外でやってもいいものなのか・・・。そう思うほど疲れます。

1435976658345

1435976661130

ちゃんと人工マットを敷いたので転んでも大丈夫!!

1435976662902

夏。まだどこで遊ぼうか考えている方はエンゼルで決まり!!

是非かわいいアルパカちゃんを見に来てください。

それではまた会いましょう。

 

一般

夏の来遊客が気になります

7月 3rd, 2015

伊豆支店の小山です。

景気が上向いてきた様子は人の動きに顕著に表れてきていて、伊豆の南端方面を走る車のナンバーにも県外車が多く見て取れるようになりました。これは、すごくうれしい兆候です。

私の住む南伊豆町の弓ヶ浜海岸には、避難タワー(ステージ高さ海抜15メートル、1,000人収容)も波打ち際から直線距離で50メートルくらいの場所にできあがりました。

避難タワー

夏本番前のライフセーバーさんたちの訓練にも力が入っています。

ライフセーバーの訓練??

 

ワクワクし始めるこの時期に、静岡県発表のこんなニュースが流れました。

平成25年の前回発表では最高7メートルとしていた津波の高さを、過去の地震データを基に想定をやり直したところ、わが町『南伊豆町は8メートル引き上げ最高15メートル』の津波が・・・・・・。エー!!!15メートル!!!

この予測通りだと、せっかく竣工した避難タワーは役立たずに・・・・・・。小山の自宅は海抜6メートルほどの位置。

ああ、どうしたらいいんだ、気が重い。緊急時の避難方法などは家族で話し合ってはいるものの、備蓄品はまだまだ不十分。他力本願では周りの足手まといになるのが関の山。備蓄品揃えのペースを上げる必要ありを痛感しました。

 

それはそれとして、梅雨の合間でせっかくの晴れ日。散歩にでました。

青々とした葉を広げたサクラ並木の下を散策中に、発見。小鳥が木の枝に穴をあけて巣を作っています。(じゃなくて、気の中の虫を餌にするのにこんな穴を掘っているのかな???)

巣穴を作る小鳥

 

真下から見上げるとこんな様子です。

木の真下から巣を見上げた

オー、自然の中っぽいなあ。

伊豆はどこに行っても、のどかでのんびり時間が流れているところが身近にあり、本当に良い環境です。

こんな伊豆に、大勢のお客様が押し寄せてきてほしいのです。南伊豆町最大の海水浴場『弓ヶ浜海岸』まで是非、是非、足を延ばしてほしいと願っています。

 

 

一般

感動

7月 2nd, 2015

こんにちは 熱海事業所の青木です。

先日6/19~6/21に静岡の掛川にある静岡エコパスタジアムに行って来ました
実は、家の三男坊が高校の陸上で東海高校総体陸上競技大会に

やり投げの静岡代表として出場できました。

高校に入って初めてやり投げをした時には40メートル弱だったのですが

2年間で50メートル以上まで記録を伸ばしました。

今回初めて観戦したのですがとても感動しました
残念ながら国体には選ばれませんでしたが本人も良い経験が出来て本当によかったと思います。



 

 

一般

【夏はやっぱり蕎麦】

7月 1st, 2015

 最近一眼レフカメラを購入した中里事業所 細矢です
 

新しいお店や場所には行ってみないと気が済まないカミさんに誘われて、最近リニューアルオープンした南魚沼市『やぶそば』さんにおじゃましてきました
 

国道17号線沿いにあるこのお店は、かなり昔からあるお蕎麦屋さんのようですが、以前は駐車場も狭く、一度も入ったことはありませんでした
IMG_6072

 

お店の入り口には『やぶそば』さんの目印ともいえる水車が回っています
 

メニューはこんな感じで、へぎそばをはじめ、いろいろなお蕎麦が揃っています
 

IMG_6073

 

メニューをめくっていくと、ご飯物の他になんとラーメンまでありました
 

 

IMG_6076

 

とりあえず今回ははじめての入店だったので、天ざるそばを注文
 

IMG_6078

 

 

IMG_6079IMG_6080

 

布海苔そばは、コシが強くとてものどごしがよく、そばつゆも甘さ控えめで好みの味、天ぷらは特に海老天がぷりっぷりっでとても美味でした
 

お蕎麦を食べたくなった時にはまた来店してみたいお店になりました
 

やっぱり夏は冷たいお蕎麦をたべたくなりますね
 

+++おまけ+++

軽井沢に行った際に立ち寄る『きこり』さんのとろろそばとご近所にある蕎麦求道さんの十割蕎麦、どちらもお気に入りのお蕎麦です

IMG_5159

IMG_5150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般