Archive

Archive for 8月, 2015

○○ご案内○○

8月 6th, 2015

熱海事業所 内田です蒸し暑い日が続いておりますが夏バテなどしていませんか?熱海の長浜海岸の元“とんかつこいで”さんがあった場所にTVなどでも活躍の五十嵐美幸さんの店が7月26日から8月30日の期間限定でオープンしています国道135号線沿いで店の1Fに駐車場があります。今回はテイクアウトで〝那須高原・三元豚の自家製チャーシューバーガー〟をいただきました。カリカリ中華パンで見た目よりボリュームがありました。他に麺類以外はテイクアウトできるそうです。次はゆっくり店内で食事したいと思います。

IMG_0966 IMG_0969IMG_0959 IMG_0967

 

一般

【長岡花火】

8月 5th, 2015

こんにちわ 作業で日焼けした腕が海に行ってさらに黒くなった中里事業所細矢です
 

我が家で一昨年から恒例行事になっている「長岡大花火大会」に行ってきました
 

この花火は、1945年8月1日にアメリカ軍によって行われた長岡空襲の被害者慰霊の為に打ち上げられる花火で、慰霊・復興に尽力した先人への感謝・恒久平和への願いが込められています
 

もっとも重要なのは花火観覧の場所取りになりますが、先発隊(妻と次女)が深夜1時に自宅を出発し、花火大会会場に向かいました
 

しかし、すでに多くの人が場所取りのために並んでいたようで、一番先頭の方は7月31日から並んでいると言っていたようです
 

後発隊は午前9時頃湯沢を出発、買い出しをしながら、昼前には昨年から待機場所にしている近くの公園に到着
 

その頃には妻と次女は汗だくでバテていました
 

12時の開場とともに場所取りの争奪戦開始 なんとかよい観覧場所を確保できました
IMG_6541  IMG_6540

 

7時20分 慰霊・復興の思いが込められた白菊の打ち上げからスタート
 

ナイアガラ超大型スターマインもスケールが違います
IMG_6543

 

平原綾香さんの「jupiter」にのせて打ち上げが行われる「復興祈願花火フェニックス」の壮大なスペクタル感には大きな感動が沸き起こります
IMG_6553 IMG_6578

 

IMG_6594 IMG_6588

 

 

最後には、会場にいる すべての人が花火師さんにお礼の光のメッセージを送ります対岸のたくさんの光がとてもきれいです
IMG_6614

 

観覧場所の確保などそれなりの準備が必要ですが、Yahoo「有名花火師が選ぶおすすめ花火大会10選」でも、堂々第1位を獲得した規模とクォリティは一見の価値ありです
 

ちなみに来年は平日開催です
 

 

 

 

 

 

 

 

一般

熱海の旅

8月 4th, 2015

 

健康診断を気にしてウォーキングまで始めたにもかかわらず

体重が徐々に増えているザ・ハウス湯沢の角谷です
 

さて、もともと新潟県長岡市出身のわたくしは、今日のブログを8月2日3日と行われた長岡花火で

埋め尽くそうと何日も前からワクワクしながら考えていたのですが・・・

image1 (4)image3 (5)

・・・
・・・あぁ、あまりにもひど過ぎる写真です
・・・あぁ、カメラ屋の娘なのに
・・・あぁ、お父さんごめんなさい
皆さま、長岡花火は日本三大花火の一つに数えられる花火です。本当はもっともっと綺麗なんです
もっと素晴らしい写真の数々を紹介できると思っていた私が浅はかでした
想像以上に腕がありませんでした
きっと誰かがきれいに写っている長岡花火を投稿してくれることでしょう。期待しています
 

話は変わりますが、7月15日に息子のいる熱海に行ってまいりました
7/23の戸田さんの投稿にありましたが、行った日は熱海のこがし祭りだったんです
すっごいお祭りでした~~ 大きな山車が何台も何台も夜の街を練り歩くのですが、

とにかくみんなピッカピカキレーーーイ
あんなにスケールの大きいお祭りは初めてでちょーーー楽しかったです
image3 (4)image2 (3)

私は特にこのうめっしーとトーマスに心奪われてしまいました
どくどくしいピンク色のうめっしーがかわいすぎます トーマスのクオリティは高かったですよ
そして、昼間の熱海も楽しかったですよーーー
いろんなところに行ってまいりました
image3 (3)image1

まず、来宮神社でパチリ 来宮神社鳥居を出たところで麦こがしソフトクリーム
麦こがしは神さまの好物らしいですよ!とっても香ばしくておいしかったです
image1 (2)image2

そして、寛一・お宮ごっこ
image2 (2) 温泉卵も作ってみました
期待に胸ふくらませ、殻を割ってみると・・・すっかりゆで卵になっていましたそれも固ゆで・・・

それから、ローズガーデンにも行きました。

image1 (3)これは、ラベンダーソフト
あちこち行き過ぎて疲れてしまった私たちはせっかく行ったローズガーデンだったのに

売店だけで満足してしまい、楽しくお土産を買い美味しいソフトクリームを食べて帰ってきてしましました。

一休みして、こがし祭りに出かけたのですがあっという間に一日が過ぎてしましました。

熱海はとても楽しくて見るところもたくさんあって素敵な街でした
またおじゃまさせてくださいね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

やっぱり、夏は夏、暑いよ~!

8月 3rd, 2015

伊豆支店の小山です。

うだるような暑さが毎日続いて、バテ気味です。

それでも、少し早起きして、ブログネタを求めて、「弓ヶ浜」海岸と岬を境にした「逢の浜」海岸に足を運びました。

海水浴場看板

昨年、初導入の大型海上遊具「スプラッシュウォターパーク」、今年も設置されました。

スプラッシュウォターパーク

今朝の海は凪いで、ほとんど波が立っていません。

遠景

 

この、砂浜の弓ヶ浜海岸から、小さな岬ひとつ隔てた「逢の浜」海岸へ足を延ばしました。

 

行くと、朝6:30なのに、シーカヤックのパドリング訓練中の親子連れ(???)

初心者にはもってこいの静かな海面に漕ぎ出す前に、インストラクターから指導を受けています。5分ほど見ていましたがまだ海に漕ぎ出すまでには行かないようです。・・・・・・・楽しそうだなあ。64歳となった小山も始めてみようかな。なんて思いが頭をよぎりました。

カヤック・パドリング

弓ヶ浜は『砂浜』の海岸、隣の逢の浜は『玉砂利』だけの海岸。本当に小さな岬で隔たっているとはいっても、隣同士で全く趣が違います。砂浜が苦手という人もいるようですが、そんな方にはぴったりの逢の浜海岸です。

伊豆は、夏まっ真っ盛り。

是非、お出かけ下さい。

 

自宅に戻り、夏、恒例のグリーンカーテンをパチリ。今年は苗を植えてから日照が少なくて葉が生い茂るのが遅く、やっと役に立ち始めました。でも、隙間だらけ。

ゴーヤカーテン ゴーヤ15センチ7本ほど、実をつけていますが、写真は15センチ。いまはこれがもっとも大きいゴーヤです。今夜はゴーヤチャンプルとなりますかどうか????

みなさん、暑い中、お体をいたわりながら乗り切りましょう。

 

一般

八百屋さん

8月 2nd, 2015

今月から毎週土曜日の正午に

近所の八百屋さんがマンションの玄関先に来てくれます。

この季節は美味しい果物がたくさん出ていました。NCM_0001 NCM_0003 NCM_0005

オーナーさんもとても喜んでいました

一般