Archive

Archive for 2018

Winter Resort湯沢と筋肉のお話(笑)

10月 19th, 2018

こんにちは

 

秋が深まるにつれ、雪が待ち遠しく

白銀のスキー場で、パウダースノーを満喫!

 snowwood

と、イメトレが欠かせない日々が始まってます。

湯沢支店江頭です。

 

そこで、今年の冬の天気について調べてみました。

https://www.teguchi.info/weather/winter/

情報量が多く参考にできそうです。

 

さて、雪国のリゾートマンションと言えば、

ウィンタースポーツを楽しみにしている、

マンション所有者様も多いことと思います。

私もスノーボードが大好きなのですが、

最近では、娘と一緒にスノーボードが出来るようになって、

夢が一つ叶い、冬のシーズンが一段と楽しみです。

yuki in koide

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、スポーツに限らず通常の生活で起きるアクシデントに、

滑って転ぶが、あります。

 

転びそうになった時、片足で踏ん張ることが必要になりますが、

その時に、片足にかかる衝撃は、

 

体重の1.5倍】の重さが、片足に掛かります。

 

そして、体重を支えられなくなることは、つまり転倒して骨折するリスクが、

高くなるということですね。

 

筋力がない高齢の方ですと、寝たきりになる可能性もあります。

 

そこで!

まずは、筋力チェックしてみましょう。

 

テレビとかでも、時々見かける筋力テスト。

片足でスクワット。

(片足で椅子に座れるかチェックします。)

 

どうですか? 出来ない方は。

冬の季節は、特に要注意です。

 

骨折するリスクが非常に高くなります。

 

実は、普段よく歩くから大丈夫と思っている方が多いようですが、

意外と、よく歩く人でも筋力不足な方はいらっしゃいます。

 

筋力アップと言えば!

 

【キング・オブ・エクササイズ】

スクワットをしましょう(笑)

 takizawa スクワット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり、片足とはいいません。

まずは、両足で。

 

膝が痛くなる!って、方は、エクササイズの前に整形外科へ。

 

出来れば、トレーニングの知識がある人と一緒にエクササイズできると安心です。

 

スクワットのやり方は、色々ありますが、バーベルを担いだり、

重りを持って負荷をかけたりしなければ、本や動画などを見ながらでも、

大丈夫だと思います。

 

基本は、椅子に深く腰を掛けて座るように、上下動が出来ていれば、問題ありません。

膝に違和感を感じそうだったら、最後までしゃがまずに、

無理のない動きまでにしましょう。

 

10回を目安に、慣れてきたら

休憩をはさみながら、20回、30回と数を増やしていきます。

 

次に、チャレンジしたいのは、

片足でしゃがむスクワットです。

立ち上がれなくてもよいので、壁際で壁に手をつきながら。

ゆっくり片足でしゃがみます。

 

ところで、慣れないうちは毎日運動しないほうがいいです。

二日おき、三日おきに運動する方が効果的です。

 

頑張りすぎず、長く続けましょう!

 

私が、トレーナー現役の頃の話ですが、

指導させていただいたクライアント様の中には、

75歳の女性で、初めは両足の膝に水が溜まってしまって、

普通には歩けない様な方もいらっしゃいました。。

 

コツコツとケア(コンディショニング)しながら、マンツーマンでエクササイズの指導を続け、

食事指導やセルフケアの指導ももちろんですが、無理せずに出来ることから取り組みました。

 

一年半を過ぎるころには、50キロを超える重りを担いで、

スクワットが出来るようになり。以前は、重かった足取りも、

お友達に歩き方が綺麗と褒められたり、軽く駆け出すことも出来るくらいに

なりました。。

 

スクワット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様達と家族旅行で遠出されたときには、子供たちより体力があるんじゃないかって、

驚かれたそうです。もちろん楽しい時間を満喫されたご様子でした。。

 

20歳以上で言えば、筋肉の発達に年齢は関係ないという論文もあるくらいです。

少なくとも私の経験上、何歳になっても鍛えれば、筋肉は発達します。

 

この、ブログ記事を読まれた方が、早速。

筋力チェックしている姿を想像しながら、

 

今回は、このへんで失礼します。

 

 

 

 

越後湯沢

天空米?!

10月 15th, 2018

こんにちは!湯沢支店の星野です。

いつの間にか夕暮れが早くなり、ここ数日は朝晩の気温もぐんと下がり肌寒くなりましたね

苗場の方はすでに紅葉が始まっているみたいです!

そして、初めて目にした光景が…最近の秋の景色なのでしょうか?!

 

20181013_102634

現代版の「はざかけ」です。なんと!「天空米」と呼ぶそうです。

なんだかご利益のありそうなネーミングですね。

今は機械で乾燥が主流ですが、自然乾燥で太陽の恵を受けたお米は更に美味しいのでしょうね!(^^)!

リフトに干されれた「天空米」は更に希少ですね。

20181013_102457

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度、食べてみたいです!!

 

一般

紅葉が始まりました

10月 12th, 2018

こんにちは(^O^) 湯沢支店鈴木です。

朝晩が肌寒くなり、なかなか布団から出られない季節になりました。

湯沢町の苗場では紅葉が見頃を迎えました。 ドラゴンドラは、苗場から田代高原までをつなぐ全長5481メートルで片道約25分の日本最長のゴンドラです!

紅葉の中を、アップダウンを繰り返しながら進んでいくスリリングなゴンドラ。 途中に二居湖というエメラルドグリーン色の湖があったりと景色を楽しめます。

営業は2018年10月6日(土)~11月11日(日)となります。 (※田代ロープウェーは、11月4日(日)まで運行。)

詳細はこちら http://m.princehotels.co.jp/ski/naeba/dragondola/

 

s-田代ロープウェー9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は昨年のものです。

 

ぜひ、秋のドラゴンドラにおでかけください♪

 

一般

電車通勤

10月 12th, 2018

 

湯沢支店の花岡です。

久々の投稿で失礼いたします。

今日は初めての電車通勤をいたしました。

岩原スキー場駅からの乗車。

DSC_2639

 

 

 

遠くに見えるのは、

「エンゼルグランディア越後中里」です。

DSC_2635

 

 

見慣れた街の景色が、違う角度から見ると、がらりと変わっていて

感動いたしました。

DSC_2636DSC_2637

 

 

 

電車で通学していたのは、もう20年前になるとは・・・時間が経つのは早いですね。

いま越後湯沢駅の西口ロータリーは、改修中です。使いやすくなるといいですね。

DSC_2643 DSC_2645

一般

食欲の秋 ( *´艸`)

10月 9th, 2018

こんにちは^^ザ・ハウス湯沢の駒形です。

朝晩、涼しくてお布団の中が心地よいですね…(*´▽`*)

そして…秋は、カメムシの季節(;゚Д゚) 今年は大量発生しているそうです(>_<)

 

 

本題に戻ります^^

魚沼市にあるイタリア料理「トラットリア ポポラーレ」さんに行ってきました!

テラスもあってとても素敵な店内♡

image1お料理どれも美味しかったです!

(パスタの名前を忘れてしまいましたが…(^^;きしめんの様なパスタの上にウニソースがかかっていて絶品でした)

image2

ピザも注文しました。(いちじくと生ハムのピザです。)

image4

バーニャカウダもこれまた絶品!

image3

食べて飲んで、気が付けば友人は1人でワインを一本空けていました♪

今回は夜におじゃましましたが、ランチにも行ってみたいです。

 

 

一般

秋の訪れ

10月 9th, 2018

こんにちは。娘の幼稚園運動会で保護者リレーに参加し、肉離れ中の湯沢支店鈴木(達)です。

さて、先日長野県御代田町(西軽井沢)にありますハイラーク西軽井沢に行ってまいりました。

ハイラーク西軽井沢は私と同じ昭和48年生まれ(竣工)で築44年が経過しました。広い敷地に植えられた樹木も大きく育ち、日当たりが悪くなったり、倒木の危険等があるため、広い敷地の庭園を将来どのようにしていくべきか、信州大学教授をお招きし、いろいろアドバイスをいただきました。

IMG_5793

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5803

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5814

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイラーク西軽井沢の敷地にはモミの木が多く、どんどん上に伸びる針葉樹はこのような敷地にたくさん植えるのは好ましくないそうです。また、白樺の木も見た目は良いですが、すぐに痛んでしまうことなどおすすめしないとのことで、大変参考になるお話でした。

今後、敷地内の樹木の伐採等、理事会役員の皆様と検討を進めていく予定です。これから数十年きれいな庭園が維持できるよう進めていきたいですね。

 

また、敷地内を歩いているともみじが色づいてとてもきれいでした。秋の訪れを感じますねー。

IMG_5794

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく紅葉のシーズンとなりますので、お出かけの際は軽井沢方面にもお越しください。

 

今月の教訓:40歳過ぎてからの急激な運動はやめましょう。必ず準備運動をしてくださいね。

 

一般

Sweetな共演

10月 8th, 2018

 

カメムシの恐怖と戦いながら食欲の秋を満喫中の中里 笛田です。

今年も雪国スイーツFESTが開催されます。

 

DSC_2288

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年のケーキです。

お値段的に一口サイズが出てくるんだろうなーなんて思っていたら

なかなか見事なボリュームです。

1時間という時間の中、一人では食べきれませんが

お持ち帰りの箱がつきますので小食の方でも安心です。

ドリンクバーのメニューも豊富で豆から挽いてくれる

おいしーいコーヒーも飲めますよ(^◇^)

キッズパティシエ体験も大盛況のようでした。

お茶会としても、お子様の思い出作りとしても是非どうぞ。

詳細はこちら↓

 

0066_001_imgs-0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

ハッ!Σ(゜ロ゜*)!!

10月 6th, 2018

熱海事業所の木村です。

 

ネタがないまま迎えたブログ当番の今朝、屋外プールに違和感?

20181005_230824881_iOS

鳥さんがお亡くなりになったのかな? いやだなぁ~

20181005_230834051_iOS

意を決して近づくと........

20181005_230850594_iOS

(;´・`)> ふぅ  きっ 君かぁ~

プールから出られないようなので塵取りで回収。

20181005_231534763_iOS

また会おうね!

 

熱海

さあお客様! 感動する準備をお願いします!

10月 3rd, 2018

稲刈りが始まりつつある湯沢町から、ごきげんよう、おひさしぶりです。

水素の音を聞いた、エンゼル湯沢支店の南雲です。

さて、湯沢町はだんだんと寒くなってきています。

寒いのは苦手なので、朝、起きるのがつらいです・・・

それはさておき、今年も「飯士登山祭」を実施します。

http://yuzawa.jp/  ← こちらで詳細を確認できます。

11月11日(日)に実施です。日曜なので、多くの参加を期待できそうです。

申し込み締め切りは、10月31日です。 ぜひ、いらっしゃいませ。

私は、今年も仕事が入ってますので参加不可能です。 兄貴が上ってくれることを期待。

私が好きな漫画で、主人公たちが登山をするものがありまして、

主人公が住んでる町が、埼玉県の飯能市で、

私の通ってた大学が、飯能市にある駿河台大学というのもあり、

作品の中の背景描写を見て、懐かしく思います。 約4年前に住んでた町です。

ミーハーなので、好きな作品には、影響を受け易いです。

言ってしまえば、ロードバイクを買ったのも、漫画の影響ですから。 弱虫は見てないです。

山に登るって、やっぱり大変ですが、頂上に着いた時の達成感と景色は、格別です。

ゆえに、また登りたくなる。

雪が降らないことを祈ります。 降ると頂上まで登れません。 危ないですから。

私は、雪が降った年は、頂上まで行きましたけど。 ほかにも登山者が数名いました。

以前のブログに、書いてます。

日も短くなっていますので、今回はここまでにします。

また、お会いしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

一般

秋の収穫祭開催します

10月 2nd, 2018

 

こんにちは

秋の食材を食べまくっている湯沢支店の木村です。

大根おろしに醤油で頂くサンマは格別ですよね。

 

 

新潟県の秋と言えばお米!コシヒカリです。

そこで、湯沢町では毎年恒例行事となっている

秋の収穫祭をご紹介いたします。

様々な旬の食材や豪華な景品の当たる大抽選会

イベント等が開催されております。

 

syukakusai

 

この機会にぜひ、湯沢町で秋の味覚を

楽しんでいただければ嬉しいです。

一般