Archive

Archive for 3月, 2021

ふきのとう

3月 31st, 2021

 

こんにちは^^ザ・ハウス湯沢の駒形です

先日、洗車をして車をピカピカにした次の日に車に黄砂が…Σ(゚д゚lll)ガーン

最近は花粉に黄砂に困ります(´;ω;`)ウゥゥ

 

春の美味しい山菜を頂きました!

image0

 

子供のころは食べれなかったのに、今ではあの苦みが美味しく感じます^^

 

 

 

私はもっぱら食べるのが専門です( *´艸`)

早速、天ぷらとふきのとう味噌を作りたいと思います^^

 

一般

花は咲く・・・

3月 29th, 2021

3/11は、数々の東日本大震災の特集番組が放送されていました。どれも涙なしでは見られません。信じ難く、あまりにも理不尽で残酷で切なく目をそむけたくなる・・・でも決して忘れてはいけない、子供達に伝えていかなければならない、そう思いながら見ていました。

NHKのWEBニュースで読んだ記事をご紹介します。

「自分たちに出来る事は~女子高生記者たちが伝える3.11とコロナ~」

滋賀県の女子高生新聞部。彼女達が自らの意思で取材し、活動し、新聞にまとめあげたものでした。彼女たちが選択した大きな2つのテーマ「震災」と「新型コロナウィルス」これからの、この世界を担っていく若い子たちがそれらに着目し真剣に向き合っているという事、それだけで感動ものです。

 

復興1・「東日本大震災」に関しては、10年にわたって歴代の新聞部員が取材を重ねてきたテーマとの事。現在の新聞部部長は17歳。被災地から遠く離れて暮らし、震災発生当時はまだ小学1年生。そんな自分に伝える資格があるのかという葛藤に悩みながらも、自ら福島へ行き取材をして彼女が書いた言葉は・・・

 

 

「復興の定義とは何だろう。その問いには正解も不正解もない。復興について考える人の数だけ、復興の形はあるのだと思う。私たち新聞部はその、人それぞれの『復興』を発信していきたい」

なんと深い文章だろうか、震災や復興を限られた言葉や文章でまとめることはとても難しいです。復興について考える人の数だけ、復興の形はある。丁寧な言葉選びに、さすが新聞部・・・!と唸りました。

 

復興2

・「新型コロナウィルス」については・・・コロナ患者を受け入れている病院への取材に親の猛反対であきらめた部員もいる中6名の部員が「怖いけれど、実際に最前線にたつ医師らの生の声を聞きたい」と訪問し半年かけて取材をしたそうです。記事の写真と文からは、取材現場で臆することなく質問し、熱心にメモを取る彼女達の様子が伝わってきました。

取材をきっかけに学校で医療従事者に向けた応援メッセージを募集すると、夏休み中にも関わらず30を超える部活動から写真とメッセージが寄せられ、それらを病院に届けたそうです。

 

取材するだけでなく、積極的に関わっていく彼女達の姿は大人も見習わなくてはいけないなと感じました。彼女達の記事に後ろ向きな言葉は全く無く、常に前を向いています。今出来る事を考えています。東日本大震災の復興支援ソング 「花は咲く」を思い出しました。聞けば聞くほど素晴らしい歌ですね。二度と立ち上がれないと思っても、どんな戦地の跡にも必ず花は咲く。希望を捨てずその時を信じて待ちたいです。

 

♪花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に

花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう

 

 

 

一般

3月 27th, 2021

おはようございます。

軽井沢営業所の篠原未羽です。

管理している物件の外周道路やオーナー様の共有スペースにお花が咲きはじめました。

image0

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイセンとムスカリです。

ムスカリについては私が幼い頃はずっとブドウだと言っていました…

 

image3image4

 

 

 

 

 

 

この芝桜もまだまだ咲き、毎年4月中旬頃には外周道路一面に咲きます。

ですが、蕾を見るほうが「いつ咲くかな、いつ咲くかな」とウキウキで春の訪れを感じます。

 

一般

春の訪れ

3月 22nd, 2021

こんにちは湯沢支店の星野です。

今日の湯沢町は雨ですが、晴れた日は土の匂いがして春の訪れを感じます。

2月末に出掛けた時に、桃の花の枝を購入して部屋に飾りました。

3月3日のひな祭りに咲くかな~♪と楽しみにしていましたが、なかなか蕾が

膨らまず…首を長ーくして待っていました。

 

20210322_165044

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月6日を過ぎた頃から少しずつ蕾が膨らんで、毎朝蕾を見るのが日課になっていました。

 

20210322_165107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして数日後に、もう今日の午後には開花しそうな膨らみになっていて、ウキウキしながら

会社から帰って桃の花を見たら綺麗に咲いてくれていました!!

 

20210322_165132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかとっても幸せな分になりました。

日中、部屋に誰も居なくて気温が高くないので居心地が良いのか今も満開で咲いています!

雪の季節も良いですが湯沢町は雪深く冬が厳しい分、春の訪れは嬉しくなりますね。

 

 

 

 

一般

また行こう湯沢キャンペーン再開

3月 20th, 2021

 

こんにちは。

湯沢支店の木村です。

 

緊急事態宣言によって配布停止となっておりました

また行こう湯沢観光振興券が3/8から配布再開いたしました。

参加宿泊施設に宿泊すると湯沢町の様々な店舗で使える

2000円分のクーポン券がもらえます。

 

キャンペーン期間も5/31までに延長いたしましたので

この機会にぜひ湯沢で過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

7591915423070e3364e6f151dd89eb17

一般

からあげ・とんかつ専門店OPEN!

3月 20th, 2021

花粉症の湯沢支店牛木です。

ついに南魚沼にからあげ専門店がOPENしました。

IMG_0776

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2207_001

 

 

 

 

 

 

 

 

噂を聞きつけ早速行ってみるとOPEN2日目のせいもあり店内行列!!大盛況!

店内でガンガン揚げているのですぐ順番が来ました。

 

 

IMG_0775

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんかつは近日発売だったので、メインのから揚げ(うま塩)と甘だれ手羽先を購入。

 

IMG_0777

 

 

 

 

 

 

から揚げは1個が大きく食べ応えあり。手羽先も甘だれが食欲をそそり冷めてもおいしく頂けます。

皆さんもぜひ行ってみてください。

ただ・・店内カウンターで揚げているので揚げ物の匂いが服に付くのがちょっと。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

一般

リフォームの仕事。

3月 17th, 2021

 

 

こんにちは。

軽井沢営業所の土屋です。

 

軽井沢営業所では、プチリフォームの仕事もしております。

最近、キッチンのリフォームの中でもIH交換のご依頼が続けてありました。

昔からのマンションに多い、渦巻コンロからIHコンロに交換することで火災の心配も減りますのでおススメです。

IH

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが渦巻コンロです。

IHに交換した後に、スイッチが付いていた部分の穴を隠すために似たような色柄のシールを見付けてパネルを貼り付けます。

DSC_5040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_5003

 

 

 

こんな感じで色を合わせて穴を隠すのですが、似たような色柄のシールを見付けるのに何店舗も探し回ったりと、ちょっと大変な時もあります。

リフォーム後はお客様にとても喜んで頂けるので、これからもお客様にご満足して頂けるリフォームのご提案をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

一般

いちご村

3月 13th, 2021

こんにちは湯沢支店の角谷です。

日に日に暖かくなり春を感じる陽気になってきました。

 

春といえばイチゴ!!少し強引な感じもしますが・・(*^-^*)

いちご狩りを楽しめるいちご村さんの紹介をさせていただきたいと思います。

 

いちご村さんでは新潟県ブランドの甘くてジューシーな越後姫を摘み取るコースや食べ放題のコースなどがあります。

 

こちらは摘み取りコースのご案内です ↓ ↓

 

pamphlet_page-0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごの生育により食べ放題コースができない場合もあるようなのでホームページやお電話にてご確認の上お出かけください!!

 

詳細はこちら ↓ ↓ ↓

http://www.yuzawajyuki.co.jp/ichigo/

 

一般

春といえば卒業式・卒園式

3月 10th, 2021

IMG_1104こんにちは。

早いもので、下の娘も春から小学生です。

子供は時々、突拍子もないことを言い出しますが。。。

 

将来が楽しみで仕方ないです(笑)

一般

いちごフェア開催中

3月 8th, 2021

こんにちは(^O^) 湯沢支店鈴木です。

暖かくなってきて春が近づいてきた感じがします。

 

エンゼルグランディア越後中里ではいちごフェアを開催中です。

 

バイキングいちごフェア

 

 

甘く可憐ないちごを使ったスイーツや料理が大集合!ぎゅーっとつまった「いちごフェア」ぜひお楽しみください♪(4月18日までバイキングレストランにて)

※仕入れ状況や季節などにより、メニューは変更となる場合がございます。

 

一般