雨の熱海駅前

3月 13th, 2014

伊豆支店 北川浩です。

熱海駅前のロータリー周辺の工事は大分進んできました。

雨の夕方の熱海駅前①
 

 

 

 

 

雨の夕方の熱海駅前②
 

人気の足湯も拡張されるとのことです。

いつもなら満杯の足湯ですが、平日の夕方、しかも雨がかなり降ってますので、
今日はだれもいないかなと思っていってみたら、
いました。1人

雨の夕方の足湯③
よっぽど自分も足湯につかろうかなと思いましたが、事務所が近いのでやめました。
雨の夕方もなかなかいい熱海です。

一般

春かな??

3月 12th, 2014

こんにちは 湯沢支店 牛木です。

今日の越後湯沢は とても暖かいです。

真冬並みの大雪になってみたり最近は忙しい天候ですが、こんなが続くとどんどん雪も消えて春が近づいてきた気分になってきますね
でもまだスキー場にはたくさんの雪が。。。

湯沢支店近くのスキー場には「大かまくら」があり、中はくつろぎスペースがありました。

P3120051
 テレビでは良く見かけていましたが、地元にいながら初めて見ました。
 P3120052
    そして・・・

  湯沢にも春らしい気配が
  鉢植えですがフキノトウを見かけました。

 道端のフキノトウはまだまだ雪の下で眠っていますけど
 P3120049
 

 

 

一般

第24回農業祭

3月 11th, 2014

稲取事業所 鈴木公です
 

先日、河津桜まつりで賑わう隣町の河津町バガテル公園で、『第24回農業祭』が開催されました
今回は、河津町と東伊豆町のJAが合同で主催し、農産物の品評会や特売、イベントなど多彩な催しが繰り広げられました
DSC_0193 DSC_0196
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各農家の方々が丹精込めて作った農作物や商品が販売され、多くの人で賑わいました
DSC_0243 DSC_0241 DSC_0237 DSC_0232  DSC_0215DSC_0217
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントで餅つきやビンゴ大会が行われたり
DSC_0252
 

 

 

 

 

最近ではめずらしいチンドン屋がいたり
DSC_0224-2
 

 

 

 

 

余談ですが、うちの姪っ子ちゃんは初めて見る得体の知れないチンドン屋にビビって、テンションが一気に下がってしまいました
 

毎年、桜まつりの最終週の土日ぐらいに開催されますので、早咲きの桜を見に行きながら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか
 

 

一般

ライフ

3月 10th, 2014

こんにちは熱海事業所の日吉です。

私は会社帰りに殆ど毎日立ち寄る銭湯です。(2・3F 集会所)
毘沙門天 芝の湯と言います。

源泉掛け流しで温泉の温度は42.5℃で、週末になると県内外の車両で結構混雑します。
出来れば週末は避けた方が良いです。

定休日は火曜日 営業時間は14:00~22:00です。

近くに来たら立ち寄って見てはいかがでしょうか(旅の疲れがとれます) 画像 011画像 014
 

 

 

 

 

 

 

足湯ではありません
 

 

銭湯のあとに立ち寄るスーパーでモツの煮込みを買って行きます(冬限定)

値段は¥350です。具材はモツ、大根、人参、ゴボウ、こんにゃく他・・・

人はなんと言おうと私は大好きです。お酒の苗場山と合うのです
 

画像 039              画像 040
 

春になると多分なくなると思います。少し寂しい気がします。

さて次は何を載せようか
 

 

 

 

一般

セキセイインコ

3月 9th, 2014

  • 熱海事業所の鈴木です
セキセイインコを飼っています。メスなのでおしゃべりはしないのですが、ダンスをしたり

おもちゃで遊んだりします
 

286281
 

276
 

 

 

 

 

 

 

羽を切ってあるので部屋で放すことが多いのですが、おとなしく遊びます
気が済むと勝手にゲージの中に戻ります
167
 

 

 

 

 

 

 

 

 

こらからも大事にしてあげたいです家族みんなのアイドル・・・ハッピーちゃんでした

一般

早春の南伊豆

3月 8th, 2014

伊豆支店 小山です。

みなみの桜と菜の花まつり(2月5日~3月10日)  いよいよクライマックス??を迎えようとしています。

まつりのクライマックスはいつも嬉しいようなさびしいような・・・・・。

 

一面の菜の花畑(実は菜の花ってかなり香りが強いです) 菜の花
 

 

 

 

 

 

 

散策の遊歩道はこんな感じです。(残念ながらこの日は、曇り空。明るさが)

この時期に皆さんはうらやましいでしょう。

桜並木
 

 

 

 

 

 

 

2014年3/3(月)~3/9(日)の7日間開催の夜桜☆流れ星イベントもなかなかGood。
ライトアップされた桜の咲く川沿いを流れる青野川にLEDで発光する玉を浮かべ、ゆったり流れる様子を鑑賞することができます。(この写真は、観光協会様のHPのものです。今回小山の腕が悪くて夜の写真がうまく撮影できなかったのです。トホホ・・・。)


 

散策でおなかがすいたら、菜の花畑のすぐそばにある食事処『信』で金目定食なんかはいかがでしょう。板長の腕は確かです。メインの金目鯛だけ食べてもボリュームたっぷりでおなかが満たされますよ。是非、立ち寄ってみて下さい。煮物揚げ物なんでもうまい。

金目明るい
 

 

 

 

 

 

 

次のブログで、南伊豆町の良さを更にアピールしたいと思います。

一般

冬再び。

3月 7th, 2014

湯沢支店 鈴木です。

最近暖かい日が続き、春もすぐそこと思っていたのに・・・また冬に戻りました
P30700652 P30700492
 

 

 

 

 

 

駅構内を散策していたら何やら人だかりが
行ってみると、地元小学生(6年生)が課外授業で観光のお客様へ向けて湯沢町をアピールするという発表をしていました。

手作りのポスターを持ってとても大きな声で元気よく発表していました
P30700612 P30700622
 

 

 

 

 

 

きっとこの発表を見ていたお客様はまた来よう!と思ったのではないでしょうか
 

**********************************

外はまだまだ春の気配は感じられない湯沢町ですが、駅構内の飲食店では春メニューをご用意して皆様をお待ちしてますよ
P30700552
 

 

 

 

 

 

 

― おまけ ―

P30700592 P30700582
 

 

 

 

 

 

からくりつるし雛『幸せを呼ぶつるし雛-雪うさぎの旅立ち-』

 

 

一般

たまには贅沢に

3月 6th, 2014

こんにちは稲取事業所 朱宮です。

046
 

 

 

 

 

エンゼルリゾート伊豆稲取館内にあります食事処トモロ岬さんの磯御膳¥2,000です
稲取と言えば金目鯛そして刺身などもついてこの価格はお得です
しかもこの景色付
017[1]
 

 

 

 

 

とは言うものの、お小遣い制の私には月に1回が限界です
しかし、月に2回以上はトモロ岬さんで食事をしたいので

通常お昼はこの組み合わせの回数が増えるでしょうね
DSC01248
 

 

 

 

一般

みかんの花が~♪

3月 5th, 2014

こんにちは熱海事業所の天野です。

亀石第2弾
みかんの花が咲いている 音符
どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そう、童謡の「みかんの花咲く丘」です。

その歌碑を宇佐美から亀石峠に登る途中に見ることが出来ます。

 

IMG_0622
 

歌碑の側にはみかんの木が植えられて宇佐美海岸とみかん園を見下ろすように建てられています。

 

 

 

 

【歌碑には一番の歌詞と楽譜が刻まれています】

IMG_0626          IMG_0624
 

IMG_0631
終戦直後の昭和21年8月24日 作詞家加藤省吾氏によって作詞され、作曲家海沼実氏によって作曲されたそうです。そして最初の放送は翌日の夜にNHKスタジオと伊東西国民学校(現在の伊東市立西小学校)とを結ぶ日本で初めてラジオ二元放送「空の劇場」で放送されたこと。また、「みかんの花咲く丘」は一幅の絵画を思わせる抒情と、明るくリズミカルな曲調とがマッチして新風を捲き起こし、敗戦打ちひしがれていた国民に受け入れられて一世を風靡し、暗い世相に人々の心に明るい灯火をともし、以来絶えることなく国民の間に愛唱されていることが記されています。

 

宇佐美には多くのみかん園があり、早生温州みかん(10月~12月)、青島温州みかん(12月~2月)、甘夏みかん(2月~6月)、その他ニューサマーオレンジやポンカンなど年間を通して(7月~9月を除く)色々なみかんを楽しむことが出来る様です。

たまには家族でみかん狩りでも出かけてみてはいかがでしょう267cc981a6417c3052b90bd266b86157
8_4
伊東市のゆるキャラ『ミカリン』です。2560afc8 (1)

 

 

一般

冬晴れ~

3月 4th, 2014

こんちには、中里事業所の健です。

昨日は久しぶりに湯沢町は雪でした。

と思ったら今日は素晴らしい天気です
こんないい天気の日は仕事が手に・・・・・。あっ!はかどります!!

でもこのまま良い天気が続いていたら雪が無くなってしまうかも!

心配であります。

やっぱりいい天気だと仕事がはかどりますね~
こんな感じの『今日の湯沢』より健でした。

002-1 001-1

一般