夏の来遊客が気になります

7月 3rd, 2015

伊豆支店の小山です。

景気が上向いてきた様子は人の動きに顕著に表れてきていて、伊豆の南端方面を走る車のナンバーにも県外車が多く見て取れるようになりました。これは、すごくうれしい兆候です。

私の住む南伊豆町の弓ヶ浜海岸には、避難タワー(ステージ高さ海抜15メートル、1,000人収容)も波打ち際から直線距離で50メートルくらいの場所にできあがりました。

避難タワー

夏本番前のライフセーバーさんたちの訓練にも力が入っています。

ライフセーバーの訓練??

 

ワクワクし始めるこの時期に、静岡県発表のこんなニュースが流れました。

平成25年の前回発表では最高7メートルとしていた津波の高さを、過去の地震データを基に想定をやり直したところ、わが町『南伊豆町は8メートル引き上げ最高15メートル』の津波が・・・・・・。エー!!!15メートル!!!

この予測通りだと、せっかく竣工した避難タワーは役立たずに・・・・・・。小山の自宅は海抜6メートルほどの位置。

ああ、どうしたらいいんだ、気が重い。緊急時の避難方法などは家族で話し合ってはいるものの、備蓄品はまだまだ不十分。他力本願では周りの足手まといになるのが関の山。備蓄品揃えのペースを上げる必要ありを痛感しました。

 

それはそれとして、梅雨の合間でせっかくの晴れ日。散歩にでました。

青々とした葉を広げたサクラ並木の下を散策中に、発見。小鳥が木の枝に穴をあけて巣を作っています。(じゃなくて、気の中の虫を餌にするのにこんな穴を掘っているのかな???)

巣穴を作る小鳥

 

真下から見上げるとこんな様子です。

木の真下から巣を見上げた

オー、自然の中っぽいなあ。

伊豆はどこに行っても、のどかでのんびり時間が流れているところが身近にあり、本当に良い環境です。

こんな伊豆に、大勢のお客様が押し寄せてきてほしいのです。南伊豆町最大の海水浴場『弓ヶ浜海岸』まで是非、是非、足を延ばしてほしいと願っています。

 

 

一般

感動

7月 2nd, 2015

こんにちは 熱海事業所の青木です。

先日6/19~6/21に静岡の掛川にある静岡エコパスタジアムに行って来ました
実は、家の三男坊が高校の陸上で東海高校総体陸上競技大会に

やり投げの静岡代表として出場できました。

高校に入って初めてやり投げをした時には40メートル弱だったのですが

2年間で50メートル以上まで記録を伸ばしました。

今回初めて観戦したのですがとても感動しました
残念ながら国体には選ばれませんでしたが本人も良い経験が出来て本当によかったと思います。



 

 

一般

【夏はやっぱり蕎麦】

7月 1st, 2015

 最近一眼レフカメラを購入した中里事業所 細矢です
 

新しいお店や場所には行ってみないと気が済まないカミさんに誘われて、最近リニューアルオープンした南魚沼市『やぶそば』さんにおじゃましてきました
 

国道17号線沿いにあるこのお店は、かなり昔からあるお蕎麦屋さんのようですが、以前は駐車場も狭く、一度も入ったことはありませんでした
IMG_6072

 

お店の入り口には『やぶそば』さんの目印ともいえる水車が回っています
 

メニューはこんな感じで、へぎそばをはじめ、いろいろなお蕎麦が揃っています
 

IMG_6073

 

メニューをめくっていくと、ご飯物の他になんとラーメンまでありました
 

 

IMG_6076

 

とりあえず今回ははじめての入店だったので、天ざるそばを注文
 

IMG_6078

 

 

IMG_6079IMG_6080

 

布海苔そばは、コシが強くとてものどごしがよく、そばつゆも甘さ控えめで好みの味、天ぷらは特に海老天がぷりっぷりっでとても美味でした
 

お蕎麦を食べたくなった時にはまた来店してみたいお店になりました
 

やっぱり夏は冷たいお蕎麦をたべたくなりますね
 

+++おまけ+++

軽井沢に行った際に立ち寄る『きこり』さんのとろろそばとご近所にある蕎麦求道さんの十割蕎麦、どちらもお気に入りのお蕎麦です

IMG_5159

IMG_5150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

「あさがお作戦」実施中

6月 30th, 2015

伊豆支店 渡邉です。

日本年金機構への不正アクセス事案で、それを口実とした犯罪や「俺・俺詐欺」等の

お年寄りや市民の方が犯罪に巻き込まれないように注意喚起するイベントが

熱海駅前広場で行われました。

 

【熱海市職員の挨拶】

熱海市職員挨拶

【警察官の音楽隊とチアのお姉さんとあつおくん】

音楽隊チアリーダー

chia

音楽に合わせて 元気いっぱいに踊ってくださいました。
チア011

 

よーく見ると・・・後ろの警察官の方が踊っていますよ ノリノリ
マスコットとお姉さん「安全安心アンバサダー」のお姉さんと一緒に敬礼

 

熱海市のみならず、住みよい街になりますように一人一人が注意し、

お互いに声を掛け合ってまいりましょう!

東京・横浜方面の通勤に便利な熱海に定住しませんか?

 

一般

念願の・・・♡

6月 29th, 2015

こんにちは(*^_^*)

最近ウクレレ教室に通い始めました♪

新しいことを始めるのは嬉しいですね。

中里菅原です(*^^)v

さて、先日今はやりのCOLOR ME RADに参加しました。

(カラーランとは『世界で最もハッピーな5㎞ランニング』として

スタートしたアメリカ本土発祥のマラソンです♪)

一度出て見たかったので念願です♡♡

会場は新潟県スポーツ公園です。

スタート

スタート時はみんな真っ白ヽ(^o^)丿

ゴール

ゴールをするとこのようにカラフルになります♪

若くて可愛い子がたくさん参加されていて見ているだけでもすごく楽しかったです。

私たちも色づきました(*^_^*)

he

 

me

そして

お天気がよかったので海をドライブしながらランチです。

カレー

寺泊 地ビール工房レストラン日本海夕日 BREWERYさん

海風がとても気持ちよいですよ(^_^)/

 

 

http://www.yuhibeer.com/modules/access3/content/index.php?id=1

もうすぐ海開きですね。

(湯沢から寺泊は車で1時間半くらいです。)

海も山も楽しめるなんて、新潟県・・・素敵です(*^^)v

 

 

一般

庭師発見!!

6月 27th, 2015

夏風邪をひく気配のない、すっかり元気な稲取事業所の藤井です
 

ということで、「しゅみやガーデン」を本日のぞいてみました
 

「庭師発見

DSC_0679

あっ、私の上司でした
 

「アイビー」を植える準備を一人黙々と行っており、

ダメになりそうな植物を一生懸命、再生させようと日々頑張っています
 

ご褒美に「チヨビタ」をプレゼントしました
DSC_0680

DSC_0675

梅雨の合間の青空が素敵でしょ。

伊豆も新潟と同じくらい、いいところがたくさんあります
是非、遊びに来てくださいね(*’▽’)

 

(花岡さん、早く風邪が治るといいですね・・・)

一般

山の湯へ行こう

6月 26th, 2015

湯沢支店の花岡です。夏風邪でしょうか?咳が止まりません。

ということで、先日、大源太山の麓にブナの木を植えよう会に出席してきました。

当日は、200本くらい植えました。

2015-06-21-10-53-16_photo

そのご褒美に湯沢町共同浴場の入浴券をいただきました。

2015-06-21-11-46-26_photo

さあ、どこの温泉に入ろうか迷いましたが、

早朝6時から営業している山の湯へ行くことにしました。

2015-06-22-08-46-58_photo

朝のすがすがしい風にあたりながら、テラスでひと休みです。

2015-06-22-08-46-42_photo

木漏れ日が素敵でしょ。

2015-06-22-08-47-43_photo

湯沢には、いいところがたくさんあります。

是非、山の湯へ行きましょ!

一般

♬雨の鎌倉♬♬♫

6月 25th, 2015

建長寺こんにちは、熱海事業所戸田です。

先日、仲良しのママ友と鎌倉に紫陽花を見に行きました。

今が見ごろとあって、北鎌倉の駅を降りると臨時の改札があり

たくさんの観光客であふれていました。

円覚寺⇒明月院⇒建長寺⇒鶴岡八幡宮⇒小町通り

4あじさい鎌倉アジサイ3鎌倉建長寺

鎌倉アジサイ1鎌倉木勝手にパワーがもらえると信じお祈りしてきました
 

あいにくの空、少し雨がぱらつく中をせっせと歩きましたよっ

日頃の運動不足を痛感しながら・・・

紫陽花にもやはりいろいろな種類や色がありとても楽しめました。

鎌倉にわ
Q.矢印の先には、何がいるのでしょうか??

・・・おまけ・・・

TVで紹介していたお店を偶然みつけました。

鎌倉野菜のスープカレーです。

鎌倉やさい

お野菜本来の味が楽しめて

とてもおいしくいただきました。

鎌倉カレー

     A.金色のさんです。

        わかるわけないですよね
 

 

 

一般

お出かけ日和♪

6月 24th, 2015

こんにちは。

最近2歳の次女が凶暴化するときがあり、妖怪のせいじゃないかと思っている中里事業所 鈴木(達)です。

今日は久しぶりに夫婦で休みが重なり、2歳の次女と3人で十日町方面へドライブに行ってきました。

特に行先は決めていなかったのですが、117号線を津南町方面へ進み、なんとなくグリーンピア津南へ。

奥さんは今年の津南雪まつりでの車酔いの苦い経験があり、道中は引き返せとかぶーぶー言われながらも、何とか無事到着。

IMG_3012

今日は平日ということもあり、広場はガラガラでした(^^)

早速、動物たちとのふれあい

IMG_3011

IMG_2991

IMG_3015

 

小さいお子様連れのファミリーには、大きなグラウンドや遊び場、動物たちもいるので、なかなか楽しめます。釣り堀なんかもありました。

http://www.new-greenpia.com/page_top/top.html

 

お昼ごはんは十日町市の由屋さんへ

IMG_2993

IMG_2998

つるつるとのどごしの良い、おいしいそばで大満足でした。

 

- お ま け -

新潟県も梅雨入りし、我が家の庭のアジサイも花が開きました。

IMG_3002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

釣り(渡船)

6月 23rd, 2015

稲取事業所の朱宮です。

先日、南伊豆大瀬にある「倉の下」と言う渡船屋さんを利用して

島に渡り釣りを楽しんできました。

4時30分出船
DSC_0286

DSC_0287

気が付けば、いつの間にか日の出
DSC_0289

良い具合のサラシ(白い波の部分)

DSC_0291

釣果はメジナのキープサイズ35cmオーバーを10尾程度

その日の最大魚は、40cmオーバーの三の字君(ニサダイ)

外道と言う扱いを受け、美味しくないとのことでそのまま海にお帰り頂きました。

DSC_0292

楽しい一日をありがとう
 

 

一般