十日町市 おとぎの国美術館

5月 7th, 2014

 

湯沢支店 田村です。

私の地元は湯沢町から車で約50分の十日町市です。

先日、子供と自宅近くの公園で遊んできました。

公園の近くには「おとぎの国美術館」という、なにやらメルヘンチックな建物があります。

紙粘土で作られたかわいらしい人形がたくさん飾ってあり、なんとも心が和む美術館です。

興味のある方は是非どうぞ(ー_ー)!!

おとぎの国

一般

フジを見てきました❀

5月 6th, 2014

熱海事業所 内田ですDSC_1125
自宅近所のお寺のフジが見頃で、

長年住んでいますが、初めてフジをみるために行きました。

『林泉寺』は約500年前に健立、

フジは約300年前からあり静岡県天然記念物になっています。

この時期はフジの見物客でにぎやかになります。

朝早く見に行ったので静かに見ることができました。DSC_1132
いい香りでした
お寺の向いが神社です

一般

満員御礼

5月 5th, 2014

おはようございます。 中里事業所の鈴木(達)です。
今日は「子供の日」、「端午の節句」ですね。

エンゼルグランディア越後中里では端午の節句に合わせ、アネックス大浴場で菖蒲湯が実施されています
血行促進や腰痛・神経痛などに効くそうです。

20140504-しょうぶ湯1.jpg

 

さて、暦上は今日から「立夏」ということですが、今にも雨が降り出しそうな肌寒い天気です
IMG_0405
 

 

IMG_0406
 

こちらエンゼルグランディア越後中里は、GW期間ということで駐車場もご覧のとおり満車状態。敷地内駐車場約400台では足らず、臨時駐車場を用意して対応しています
本日は渋滞も予測されていますので、時間に余裕もってお出かけください
 

 

- おまけ -

昨日の我が家の夕食。

05-04@20-47-50-51
 

毎晩のように山菜が出てきます。今回は木の芽(アケビの新芽)、シオデ、コゴミ、ウドをいただきました。

旬の味覚をいただけるってホント幸せですね(^^)

 

 

 

 

 

一般

春の初物三昧

5月 3rd, 2014

湯沢支店 牛木です
湯沢も暖かい日が続き桜も満開でとてもきれいです。

いよいよ山の幸もお目見えです。湯沢の山菜は雪が降るのでやわらかいと言われています。

関東方面から山菜取りに来る方もたくさん居ます。

こごめ(こごみ)を頂いたので早速ゆでました。私はマヨぽんで食べるのが好きです。

DSC00204
たけのこも頂いたので初めて自分であく抜きをしてみました。

煮つけと筍ごはんですかねぇ~
DSC00207
そして、義母が作ってくれた ちまき

この時期になると、スーパーで笹、すげが売っていてみなさん結構手作りしている様です。

きなこをたっぷりかけて食べるのが最高です。3・4個はペロッと食べてしまします
DSC00206
頂き物ばかりでしたが、季節の物を食べれるのは幸せですね~
美味しくいただきました。

一般

夏がく~る~♪

5月 2nd, 2014

こんにちは、稲取事業所の鈴木公です
 

2、3日前までの悪天候がウソのような陽気の伊豆稲取
暦の上では5/5が「立夏」となり、夏はもう目前
だんだん夏の空になってきて、日差しが暑くなってきました
 

DSC_0305
 

夏になると、祭り好きの稲取っ子の血が騒いでくるんですクゥ~

各お祭りの写真はまた後々UPしていこうと思います
 

おまけ

先日、伊東市川奈にある、川奈ホテルゴルフコースにて開催された「フジサンケイレディスクラシック」の観戦に行ってきました
自宅から車で40分ぐらいで行けるので何度も観戦に行っています
DSC_0298
 

マナーの関係でコース内での写真が撮れないので選手の写真は撮れませんでしたが、各選手ともプロらしい素晴らしいプレーを見せてくれました

一般

豆 桜

5月 1st, 2014

熱海事業所 日吉です

今回は伊東市郊外にある天城高原の豆桜の紹介です。

豆桜は普通の桜より一回り小粒で何ともいえない美しさがあります。

咲く時期は普通の桜(ソメイヨシノ)より3週間位遅いです。

夏場はクーラーがいりません。避暑地です。

その代わり冬は寒いです。

画像 024画像 025
 

 

 

 

 

 

 

 

画像 033画像 035
 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちが主役だかわかりません。     ちょっと見えづらいですが野生の鹿に遭遇しました。

画像 017
-おまけ-

 

伊東市を見下ろす高台です。前に見える矢筈山(816m)

その先モヤって見えにくいですが伊東市です。

以上豆桜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

一般

端午の節句

4月 30th, 2014

熱海事業所の鈴木です
五月人形を出しました息子も中学3年生になり・・・でもまだ体も小さく心配です
 

001
年に一度出しながらお宮参りの写真を見ると

今日まで元気に育ってくれていることに感謝します
5月5日にはかしわ餅を食べて、お風呂を菖蒲湯にしようと思います
 

 

 

 

昨日は家のみかん畑にあるお茶摘みをしました
本当に少ししかないので作業は午前中で終了しました。(8キロの収穫

デジカメを持って行くのを忘れてしまったので写真はないです
すぐに製茶場に出したので出来上がりが楽しみです

一般

筍を掘りました

4月 29th, 2014

伊豆支店の小山です。

先日、熱海市内で管理を受託しているマンションの敷地内にある竹林(リゾートマンションの敷地に竹林があることも珍しいですが・・・・。)で、恒例になっているタケノコ掘りをやってきました。オーナーさんに全部お分けするのです。

恒例とは言っても、管理受託をして2年とチョットのマンションですから、一昨年、昨年、今年で3度目です。

自宅からこんな道具を準備して、イザ、出陣。

掘り道具 必需品のセットは『背負い籠』『鍬』『金槌』『長靴』『軍手』『タオル』、道具を持つ両手が空くように収穫品を入れるための『背負い籠』は海・山では便利。

鍬は刃の幅が狭いもの、広いもの、その中間の3種類。

金槌???。と思う方にヒント。これは鍬を振り上げたり、下ろしたりできないほど周囲に枝など障害物があるときに、タケノコの根に鍬を当てて金槌で後ろを叩いて切り取るのに超便利です。

 

まず、自宅近くのスーパーでおやつがわりに6個、税込102円也。写真で見ると小さい印象ですが、ごくごく普通の大きさです。お得感たっぷり。

17円コロッケ 余談ですが、ちなみに、小山はコロッケ大好き人間です。

 

背負いかご  これを背負い、鍬を杖替わりにして竹林の斜面を移動します。

 

成果品  2時間ほどかけて探し掘り出しましたが、なんと悲しいことにたったこれだけ・・・。標準サイズ5本とミニ4本。

昨年70~80本掘ったことを思えば、今年は裏年(タケノコには表年・裏年と呼ぶ作柄の周期があります)。オーナーさんに分けるほどの成果がなかったので、管理組合役員の方にお渡しし、お任せしました。

あ~~~、一人で疲れたぁ。明日以降の筋肉痛が気になります。

 

自宅に戻る途中(下田市から南伊豆町に向かって、4~5km走った国道136号線沿い)、遅めのお昼ご飯をとりました。

やまや看板  店名『やまや』田んぼが続く風景の中に突然見えます。開店して3~4か月目。

 

やまや海鮮丼  海鮮丼1,500円也、乗っているお刺身のボリューム感をご覧ください。タケノコ掘りの疲れが飛んじゃいましたが、

ビールが欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃー!

こんな一日でした。

 

一般

おいしいケーキ(●´∀`●)

4月 28th, 2014

湯沢支店 鈴木です。

先日誕生日を迎えました。気づけばけっこうな年齢になりました。

家族とケーキをいただき、幸せな誕生日を過ごしました。いつまでこんな誕生日が迎えられるかな
 

DSC_1815
 

「だんろの家」のケーキです。甘すぎず、スポンジがふわふわでたくさん食べられます
 

そしてこのだんろの家では日曜限定♥スイーツビュッフェ♥を開催中です。

詳細はこちら↓

だんろの家 スイーツ&ライトミールビュッフェ

予約制ですのでご来店の際はご予約を忘れずに(^O^)

 

 

****おまけ****

中央公園の桜が見頃です。

141447
 

明日は花まつり・ゆざわが開催されますよ~
http://yuzawa-culture.com/08ryokka.html

 

 

 

 

 

一般

久々に

4月 27th, 2014

こんにちは、稲取事業所 朱宮です。

先日久々に釣りに行ってきました。
その日は風が強くその風を避けるのに

伊豆半島をほぼ半周してたどり着いたのが

松崎の石部という場所です。
IMG_4150
釣果は・・・・・・

140414_215703
メジナです。
その日は気温が低く、魚もあまり釣れなかったので

早めに釣りを終了し、石部には無料の温泉があるので

入ろうしたところ・・・・・・・

o0640041112247727108[1]
上記のようになっているはずが、お湯が入っていなかったのです
男二人鼻水をすすりながら帰路につきました。
※※※上記温泉情報です※※※

平六地蔵露天風呂 無料で混浴です
あえてURLは載せないので、興味がある方は一生懸命検索してください。
 

 

 

一般